【前回の記事を読む】【童話】たまごから生まれた、一羽の大きくて灰色のアヒルは…

となりのマッチりの少女しょうじょ むねがぽかぽか

 

むかしむかしのおはなしです。あるところに、マッチをる小ちいちいさなおんながいました。今日きょうは、一年いちねんのおわり、おおみそかのよるまちあるひとたちは、みんないそがしそう。あたりはまっくら、しんしんとゆきがふっています。

「マッチはいりませんか、マッチはいりませんか……」

けれど、町の人は、なかなかあしめてくれません。

「マッチを売って、べものをってかえらなくちゃ」

家いえでは、病気びょうきのおとうさんがまっています。

「さむいなあ、おなかもへったなあ」

女の子は、ふるえだしました。からだは、どんどんつめたくなっていきます。

「そうだ、マッチであたたまろう」

女の子は、だめだとおもいながら、マッチを1ぽんすりました。小さなほのおがひろがります。すると……まえに、おおきなストーブがてきました。

「あたたかい!」

女の子は、りょうをのばしました。でも、マッチのほのおがえると、ストーブも消えてしまいました。女の子は、もういちどマッチをすりました。すると……目の前に、おいしそうなパンや、スープ、そして、大きなガチョウのまるやきが出てきました。

「おいしそう!」

女の子は、りょう手をのばしました。でも、マッチのほのおが消えると、食べ物ものも消えてしまいました。女の子は、もういちどマッチをすりました。すると……大きな大きなクリスマスツリーが出てきました。女の子が見上みあげていると、クリスマスツリーのほしかざりが、キラキラとまい上がり、星空ほしぞらになりました。すると、ながれ星がひとすじ、目の前があかるくなりました。

「あっ! おばあちゃん!」

それは、大好だいすきだったおばあちゃんでした。

「だいじょうぶ。みんな、あなたが大好きよ」