【前回の記事を読む】【童話】「オオカミに渡してね」母が赤ずきんに持たせた手紙

となりのオオカミとしちひきのヤギ たすけてあげる

 

むかし むかしの おはなしです。

あるところに、お(かあ)さんヤギと、(しち)ひきの()ヤギが すんでいました。

今日(きょう)は、お(かあ)さんヤギが お()かけの()

(しち)ひきの()ヤギは、おるすばんです。

「いいかい、お(かあ)さんが (かえ)ってくるまで、ぜったい ドアを あけては ダメよ。オオカミさんを、()れては ダメよ」

「わかったよ。オオカミさんは ()れないよ」

しばらくすると、オオカミさんがやってきて、ドアを トントンと たたきました。

そして、ガラガラ(ごえ)()いました。

「ただいま、お(かあ)さんですよ。ドアを あけておくれ」

()ヤギたちは、()いました。

「ちがうよ、お(かあ)さんは、もっと きれいな(こえ)だよ。おまえは オオカミさんだろ」

そこで、オオカミさんは、のどのくすりを のんで、きれいな(こえ)に なりました。

「ただいま、お(かあ)さんですよ。ドアを あけておくれ」

()ヤギたちは、こんどは ほんとのお(かあ)さんかなと、まどの(そと)を のぞきました。

すると、まっ(くろ)(あし)が ()えました。

「ちがうよ、お(かあ)さんの(あし)は まっ(しろ)だよ。おまえは、オオカミさんだろ」

そこで、オオカミさんは、こむぎこをふりかけて、(あし)を まっ(しろ)にしました。

「ただいま、お(かあ)さんですよ。ドアを あけておくれ」

()ヤギたちは、こんどは ほんとのお(かあ)さんだと(おも)い、ドアを あけてしまいました。

そこには、オオカミさんが()っていました。

「ウワォー、()べちゃうぞー」

()ヤギたちは、みんなおどろいて、すぐにかくれました。

(いち)ばん()は つくえの(した)に、

()ばん()は ベッドの(した)に、

(さん)ばん()は だんろの(なか)に、

(よん)ばん()は だいどころに、

()ばん()は (ほん)だなの(うえ)に、

(ろく)ばん()は おふろばに、

(なな)ばん()は はしら時計(どけい)(なか)に、かくれました。

 

「ウワォー、どこだ どこだ、どこに かくれたー。()つけたぞー ()つけたぞー」

オオカミさんは、つくえの(した)も、ベッドの(した)も、だんろの(なか)も、だいどころも、(ほん)だなの(うえ)も、おふろばも、あっというまに ()つけてしまいました。

けれど、(なな)ばん()の (からだ)(ちい)さな()ヤギだけは、はしら時計(どけい)(なか)にいて ()つかりませんでした。