【前回の記事を読む】【童話】「おなかすいたなあ」雪の中、一人マッチを売る少女……

となりのあかずきんちゃん おかあさんとやくそく

 

むかしむかしのおはなしです。あるところに、いつも、あかいずきんをかぶっている、かわいいおんながいました。おんなこは、“あかずきんちゃん”とよばれていました。ある、おかあさんが、あかずきんちゃんにいました。

「おばあちゃんに、おかしをとどけておくれ。よりみちをしては、いけませんよ。もし、わるいオオカミさんに出会であったら、このお手紙てがみをわたしてね」

「わかったわ」

あかずきんちゃんは、おばあちゃんのいえかけました。おばあちゃんはもりのおくにすんでいます。あかずきんちゃんが、もりぐちにつくと、オオカミさんが、てきていました。

あかずきんちゃん、おばあちゃんにはなをつんでいったらよろこぶよ」

「それはすてきね。おはなをつんでいくわ」

森もりには、たくさんのはなはながさいていました。あかずきんちゃんは、おはなをつむために、よりみちをしてしまいました。あかずきんちゃんがよりみちをしているあいだに、オオカミさんは、おばあちゃんのいえさきまわりして、おばあちゃんをつかまえてしまいました。

「おばあちゃんをべるのは、あとにしよう。もうすぐ、あかずきんちゃんがやってくるぞ」

オオカミさんは、おばあちゃんのふりをして、ベッドにはいってまっていました。

「おばあちゃん、おかしをもってきたわ。きれいなはなも、つんできたのよ」

あかずきんちゃんが、おばあちゃんのいえにつくと、なんだか、おばあちゃんのようすがいつもとちがいます。あかずきんちゃんは、ふしぎにおもってきました。

「おばあちゃんのおみみ、どうしてそんなにおおきいの?」

おばあちゃんは、こたえました。

「おまえのこえを、くためさ」

「おばあちゃんのおめめ、どうしてそんなにおおきいの?」

「おまえのかわいいかおを、見みるためさ」

「おばあちゃんのおくち、どうしてそんなにおおきいの?」

「それはね……、おまえを、べるためさ!」

オオカミさんは、おおきなくちをあけました。