【前回の記事を読む】【童話】うさぎさんと かめさんが かけっこをするようです

となりの大きなアヒルの子 あなたはすてき

むかし むかしの おはなしです。あるところに、アヒルのお(かあ)さんがいました。

(かあ)さんアヒルは、たまごを あたためています。

すると、かわいい黄色(きいろ)のひなが、つぎつぎにうまれてきました。

「♪ ガア ガア、♪ ガア ガア」

ところが、一羽(いちわ)だけ(おお)きくて はい(いろ)でした。

 

おばさんアヒルが、()いました。

「あの()だけ、(おお)きいなんて おかしいわ。(いろ)も はい(いろ) おかしいわ」

(かあ)さんアヒルは、言いました。

「そんなことないわ。(おお)きいのは すてきなことよ。はい(いろ)だって、すてきな(いろ)よ」

きょうだいアヒルは、()いました。

「きみだけ(おお)きくて、うらやましいな。きみだけ はい(いろ)、かっこいいな」

(おお)きなアヒルの()は、()いました。

「みんなは、(ちい)さくて かわいいな。みんなの黄色(きいろ)、すてきだな」

おばさんアヒルは、あちこちで()いました。

「あの()だけ、やっぱり なんだかおかしいわ」

それでも、みんなは (おお)きなアヒルの()をほめてくれました。

にわとりさんが、()いました。

「あなたの(こえ)、とっても きれいね」

かもさんが、()いました。

「あなたのつばさ、とっても りっぱね」

(いぬ)さんが、()いました。

「あなたの(あし)、とっても たくましいね」

(みず)のながれの はやい(かわ)(いし)ころだらけの でこぼこ(みち)(ふゆ)(さむ)さに こごえても、

ネコやカラスに ねらわれても、みんなは たすけあって すごしました。