となりのオオカミ少年しょうねん あなたをしんじるよ

むかしむかしのおはなしです。あるところに、おもしろいことがだいすきな、ひつじかいの少年しょうねんがすんでいました。

ぼくじょうぬしのおじさんにやとわれて、毎日まいにち、ひつじのばんをしています。

毎日まいにち、ひつじを見みてるだけ。たいくつだな~」

]

少年しょうねんがつぶやくと、おじさんが言いいました。

てるだけでも、だいじなしごと。しっかり、ひつじをまもっておくれ」

あるひ、ひつじかいの少しょうねん年は、

「なにかおもしろいことないかなー。そうだ」

といって、おおきなこえでさけびました。

「カエルが、コケコッコーっていてるぞー」

村人むらびとたちがあつまってきて、少年しょうねんのうそだとわかると、

「アッ、ハッ、ハー、そんなことあるわけないじゃないか」

みんなわらって、かえっていきました。

つぎの少年しょうねんがさけびます。

「くじらがそらをとんでるぞー」

村人むらびとたちはあつまってきて、

「アッ、ハッ、ハー、そんなことあるわけないじゃないか」

みんなわらって、かえっていきました。

そのつぎの少年しょうねんは、

「なにかもっとおもしろいことないかなー。そうだ!」

といって、おおきなこえでさけびました。

「オオカミだ!オオカミがたぞー!」

村人むらびとたちは、いえからとびだしてきました。みんなにぼうやいしころをもっています。

「オオカミはどこだ!」

みんなのあわてたかおて、少年しょうねんはくすくすわらいました。

ぼくじょうぬしのおじさんが、言いいました。

むらのみんなが、こまっているよ。たのしいうそはいいけれど、わるいうそはかなしいよ」

つぎの日、少年しょうねんは、

「おじさんにしかられたけど、ちょっとおもしろかったな。もういっかいやってみよう。オオカミだ!  オオカミがたぞ!」

村人むらびとたちは、またいっせいにいえからとびだしてきました。

「オオカミはどこだ!」

「オオカミなんかいないよ」

うそだとわかると、

「もう、おまえの言うことなんかしんじないぞ」

村人むらびとたちは、みんなおこって帰っていきました。少年しょうねんは、わるいことしたなとおもいました。ぼくじょうぬしのおじさんが、言いいました。

「わるいうそはかなしいな。わたしは、おまえをしんじているよ」