【前回の記事を読む】【童話】「オオカミに渡してね」母が赤ずきんに持たせた手紙

となりのジャックとまめ ぼく、がんばるよ 

 

むかし むかしの おはなしです。

あるところに、まずしいけれど、(こころ)のやさしい(かあ)と、ジャックという 元気(げんき)(おとこ)()が、いっしょに くらしていました。

ある()、お(かあ)さんが、ジャックをよんで ()いました。

「ジャックや、この(うし)を、市場(いちば)()って ()ってきておくれ」

(いえ)にはお(かね)がなくなって、明日(あした)のごはんも ()えなくなってしまったのです。

ジャックは、

「ぼく、なんでもできるよ、がんばるよ」

といって、(うし)をつれて、市場(いちば)()かけていきました。

とちゅう、たおれている おじいさんに()いました。

「おじいさん、どうしたの? ぐあい わるいの?」

「おなかが へって、うごけないんじゃ」

ジャックは、(かんが)えました。

「そうだ、(うし)のミルクを しぼってあげるよ」

たびのとちゅうの おじいさんは、

「ぼうや、ありがとう。よかったら、その(うし)と、このまほうの(まめ)を、こうかんして くれないかな」

おじいさんは、(まめ)(さん)つぶ とり()しました。

ジャックは、わくわくして、(うし)とまほうの(まめ)をこうかんしました。

「まほうの(まめ)は、あっというまに(そだ)つから、(ひと)つぶずつ まくんじゃよ」

そういって、おじいさんは、(うし)にのって()ってしまいました。

(いえ)(かえ)って、お(かあ)さんに(はな)すと、お(かあ)さんは、(すこ)し かなしい(かお)をしましたが、

「ジャックは、やさしい()だね。おじいさんを、たすけてあげたんだね。いっしょに、まほうの(まめ)をまいてみようか」

()って、(はたけ)に まほうの(まめ)(ひと)つぶ まきました。