となりのうさぎとかめ いっしょにきょうそう

 

むかし むかしの おはなしです。

あるところに、うさぎさんと かめさんがいました。

「ぼく、かけっこは だれにも まけないよ」

うさぎさんは、とくいそうに ()いました。

「ぼくだって、まけないよ」

かめさんも、()いました。

「それなら、あの(やま)のてっぺんまで、きょうそうしよう」

うさぎさんが、()いました。

二人(ふたり)(まえ)には、ぐねぐねの山道(やまみち)が (ひろ)がっています。

「うさぎさんと かめさんの、かけっこ しょうぶだって?」

クマやキツネ、リスに小鳥(ことり)(もり)のどうぶつたちが、おうえんにやってきました。

「いちについて、ようい、どん!」

うさぎさんは、ピョンピョン (はし)ります。

かめさんも、がんばって、山道(やまみち)をのぼります。

「フレー、フレー、うさぎさん!」

「フレー、フレー、かめさん!」

うさぎさんは、あっというまに ()えなくなりました。

うさぎさんは、(やま)のまん(なか)で、うしろをふりむきます。

「かめさんは、ずいぶん ゆっくりだなあ。

ちょっと このへんで (ひと)(やす)みしようかな」

そして、ふわふわの(くさ)(うえ)で、ぐうぐう ねむってしまいました。

 

そのころ、かめさんは、(やす)まず

一歩(いっぽ)一歩(いっぽ)(すす)んでいました。

「まだ、てっぺんまでは (とお)いなぁ」

かめさんの のどはカラカラ、(あし)はつかれて ぼうのようです。

「フレー、フレー、かめさん!」

(もり)のみんなの(こえ)()くと、元気(げんき)がわいてきました。

「ぼく、がんばるよ!」

フウフウ()いながら、かめさんは のぼりつづけました。