15. 全粒粉パウンドケーキ(ブルーベリー)

Torta libbra di farina integrale (mirtillo)

材料(18cmのパウンドケーキ型1本分)

A

・全粒粉…100g

・ベーキングパウダー( アルミフリー)…4g

・卵Lサイズ…1個

・メープルシロップ…50g

・天日海塩…少々

・グレープシードオイル…70g

★ Aが、基本の全粒粉パウンドケーキの材料になります。

B

・ブルーベリー…約80~100g

・ ココナッツシュガー又はてんさい糖…約大さじ1

下準備

・ 卵を約1時間前に冷蔵庫から出しておく。

・ ブルーベリーをビニール袋に入れココナッツシュガーをまぶして置いておく。

・ 全粒粉とベーキングパウダーを計ってビニール袋に入れ、振ったり揉んだりして、ダマをなくす。

・ 型にクッキングシートを敷いておく。

作り方

1 オーブンを180度に予熱する。

2 ボウルに卵を割り、ホイッパーでよく溶きほぐす。

3 2をキッチンスケールの上に置き、メープルシロップ、天日海塩を計り入れてよく混ぜる。

4 3にグレープシードオイルを計り入れ、白っぽくなるまでよく混ぜる。

5 4がよく混ざったらビニール袋の粉類を入れ、スパチュラに持ち替えて粉っぽさがなくなるまでボウルをまわしながら混ぜる。

6 5にブルーベリーを入れて混ぜ、型に入れて、トントンと空気を抜き、スパチュラで真ん中に縦1本溝を入れ、180度のオーブンの上段で19分前後焼く。

7 串を刺してみてベタベタとついてこなければ焼き上がり。

8 7の上からラップをし、型のままケーキクーラーなどに置いて冷ます。冷めたら型から外し、カットする。

TIPS

イタリア語でケーキのことを「torta(トルタ)」と言い、タルトのことを「crostata(クロスタータ)」と言います。

チェリーやドライフルーツ、冷凍のブルーベリーやラズベリーなどでもお作り頂けます。冷凍の場合は解凍して、水分を捨ててから、ココナッツシュガーをまぶしてください。

焼いてからラップをする理由は、全粒粉を使ったケーキは、表面が乾いてしまうと固くなってしまうのでそれを防ぐ為です。

100円ショップのパウンドケーキ型でもお作り頂けます。

ケーキクーラーがなければ、型の下に隙間を作ればいいので、魚焼きの網やお箸を並べて上に置いてもOKです。

★オーブンがない場合 

フライパン全体に薄くオイルを塗り、生地を流し入れ、キッチンペーパーか、ふきんを巻いた蓋をし(水滴が中に落ちないようにする為。コンロの火に注意)、とろ火~弱火で、30~40分(フライパンの大きさや深さによって異なります)焼き、串を刺してベタベタとついてこなければ焼き上がり。

焼き上がり直ぐにフライパンからひっくり返してお皿などに出し、ラップをして冷ます。もし、焦げてしまった場合、こそげなくても冷めたら焦げた部分がラップにつきます。上の部分に焼き色はつきませんが火が通っているので大丈夫です。他のページにある、全粒粉パウンドケーキやラ・フランスのフランジパーヌもフライパンで焼けます。フランジパーヌはフルーツを中に混ぜて焼いてください。