はじめに

この本は、食べ物に気をつけていらっしゃる方、お料理のレパートリーを増やしたい方、時間をかけずにおしゃれなおもてなし料理を作りたいと思われている方が作ってみたくなるレシピをまとめさせて頂きました。

私の闘病経験から導き出した、毎日頑張る身体とマインドのことを思って作ったレシピです。

私がレシピを作る時、常に思っていることは

・化学的な食品添加物や調味料、人工甘味料を使わないこと

・栄養バランスも良く、満腹感が得られること

・簡単に作れること

・食材本来の味をいかしたシンプルな味付けで年齢を問わず食べられること

です。

是非、旬の食材を使って、楽しんで頂ければと思います。私は2007年に甲状腺乳頭腺癌、2012年に左乳癌になりました。その時に私が信頼する医師から身体によい食材について教えて頂きました。それはきのこやナッツといった食材だらけで「リスになりそう」と思ったのが正直な感想です(笑)。

でも、指示通りに食べ続けた結果、リスにはなりませんでしたが(笑)、同じ食材に飽きてしまい、何か違う食べ方はないかと考えたのがこのオリジナルレシピの起源です。

身体に害を与えない美味しいものを食べることと思いっきり笑うことは最高に身体が喜ぶことです。身体はそれに応えてくれると私は思っております。美味しいものを簡単に作って、心も身体も元気になってくださいね。