17.  オレンジ香る、甘藷のパウンドケーキ

Torta di patate dolci aromatizzata all' arancia

 

材料(18cmのパウンドケーキ型1本分)

焼き芋

・さつま芋…中1本(焼き芋を作り100~120g使います)

・お湯(水でもOK)…20g

パウンドケーキ

・全粒粉パウンドケーキ材料Aと同じ(前回記事 参照)

・ダークチョコレート(大人用はカカオ70%~、お子様用はカカオ40~50%)…100g

・オレンジの皮…お好みで

下準備

焼き芋を作る

さつま芋を洗ってキッチンペーパーを巻き、上から水をかけ、キッチンペーパーが水を含んだ状態でアルミホイルをきっちり巻き、オーブントースターで約30分焼く。焼けたらオーブントースターから取り出し、そのままの状態で粗熱がとれるまで置いておく。粗熱が取れたら皮を剥き、マッシュポテトにしてお湯20gを混ぜる(少し塊があってもOK)。

・ 卵を約1時間前に冷蔵庫から出しておく。

・ オレンジをよーく洗い、ワックスを除去し、ゼスターで削るか皮を薄く剥いで、千切りにしておく。

・ 粉類の全粒粉とベーキングパウダーをビニール袋に計り入れ、ビニール袋の上から揉み、振って、ダマをなくしておく。

・ パウンドケーキ型にクッキングシートを敷いておく。

作り方

15は、全粒粉パウンドケーキと同じ。(前回記事 参照)

6 5に下準備したさつま芋を入れて混ぜる(しっかり混ぜなくてもマーブル状でOK)。

7 6を型に入れ、トントンと空気を抜き、180度オーブンの上段で19分前後焼く。

8 7に串を刺し、ベタベタとついてこなければ、オーブンから取り出し、軽くラップをしてケーキクーラーなどの上に置いて完全に冷ます。冷めたら型から外し、クッキングシートかラップを敷いた上にケーキクーラーなどを置き、その上にパウンドケーキを乗せる。

9 チョコレートを耐熱容器に割り入れ、湯煎で溶かすか、電子レンジ600W40秒で溶かし、よーく混ぜて艶を出し、8の上からかける。

10 9のチョコレートが乾いたら、ラップをして冷蔵庫に入れて少し冷やし、チョコレートが固まったらオレンジの皮を散らす。

TIPS

甘薯(さつま芋)はイタリア語でpatate dolci(パタータ ドルチェ)と言います。

このケーキはオレンジの皮+チョコレートがいい仕事をしてくれますが、なくても美味しいです。

茹でたさつま芋でもお作り頂けます。皮ごと茹で、皮をむいてから使って下さい。