13. タラのコマッキオ、ACCO

Merluzzo alla comacchiese, di ACCO

材料(約4人分)

・鱈の切り身…4切れ

・天日海塩…2つまみ

・オリーブオイル…適量

・玉ねぎ…中1/2 個

・セロリ…1/2本

・ホワイトマッシュルーム…1パック

・白ワイン…100g

・水…200~300g

・赤ワインビネガー…15g

・カットトマト…約400g

・天日海塩…ひとつまみ

・オリーブオイル…適量

・イタリアンパセリ…適量

下準備

・ 鱈の切り身を2つに切り、(小さければ切らずに)天日海塩を振っておく。

・ 玉ねぎ、セロリをみじん切りにする。

・ ホワイトマッシュルームをスライスする。

作り方

1 フライパンを中火~強火に熱し、オリーブオイルを入れ、焼き色がつくまで鱈を焼き、トレイなどに取り出しておく。

2 1のフライパンに玉ねぎとセロリを入れ、中火で炒める。

3 玉ねぎが半透明になったら、ホワイトマッシュルームを入れ、炒める。

4 3に白ワインと水を入れて強火にし、沸騰したら中火~強火にして約15分煮て、アルコールを飛ばす。

5 4にカットトマトと天日海塩を入れて混ぜ、再び沸騰したら中火にして、赤ワインビネガーを入れて混ぜ、1を入れて3~4分煮る。もし味が薄いようなら天日海塩で味を整え、火を止める。

6 5を器に入れ、イタリアンパセリをちぎって散らし、オリーブオイルをかければ出来上がり。

TIPS

Comacchio(コマッキオ)とはアドリア海に面するイタリアのヴェネチアから約110kmほど南に位置する土地の名前です。コマッキオでは毎年、秋になると鰻祭りが開催されます。イタリアでも鰻が食されているんですよ。その鰻のお料理、鰻のコマッキオ風を鱈に変え、ACCO 風にしました。もちろん、鰻でもお作り頂けますが、コストがかかりすぎて、家庭料理には不向きだと考えました。

ビネガーを使いますので、強火で作ると水分が先に蒸発してしまい、酸味だけが残り出来上がりが酸っぱくなってしまいます。火加減に注意してくださいね。鱈は崩れやすいので、あまり触らずに焼いてください。