19. ハーブローストナッツ

Noci tostate alle erbe

 

材料
・ナッツ(無塩・オイルなし)アーモンド、カシューナッツ、マカデミアナッツ、ピーカンナッツ、ピスタチオなど…300~400g
・ローズマリー…1g
・セボリー(オレガノでもOK)…1g
・バジル…1g
・ガーリックパウダー…1g
・オリーブオイル…20~25g
・天日海塩…3~4g

下準備
・ピスタチオの殻をむく。
・ 生のナッツならオーブントースターで空焼きする(うすーく焼き色がつく程度)。
・ ローストナッツならそのままでOK。

作り方
1 ボウルをキッチンスケールの上に置き、ローズマリー〜天日海塩までを計り入れ、スプーンなどで混ぜ合わせる。
2 1にナッツを入れて混ぜる。
3 オーブンを150度に予熱。
4 2を数回混ぜてから、クッキングシートを敷いた天板に2を重ならないようにして広げる。
5 150度のオーブンで12分程ローストし、天板の上でナッツを混ぜ、更に2~3分ローストする(お好みの焼き加減でOK)。
6 焼き上がったらクッキングシートのまま完全に冷ませば出来上がり。

TIPS
※ナッツアレルギーの方はごめんなさい、お召し上がり頂けません。
※ハーブはドライハーブを使用してください。
※セボリーはシソ科のハーブです。入手できない場合は、ローズマリー、バジル、オレガノが入ったイタリアンハーブミックスでもお作りいただけます。
※オーブントースターでもお作り頂けます。焼く温度は機種によって温度設定が異なる為、分かりかねますが、オーブンでもオーブントースターでも低温でじっくり焼いてください。
※このハーブローストナッツはとても美味しいのですが、ナッツは様々な効果も期待できると同時にカロリーも高いので、大人の方でも1日12粒くらいにおさえておかれた方がよろしいかと…(笑)。
※このナッツは本の最初に書いた通り、毎日ポリポリとナッツを食べてリスになりかけた私が、1番初めに考えたオリジナルレシピです。