SEO対策は費用を奪わない代わりに、あなたの時間を奪う

SEO対策には時間と手間が掛かります。そのような理由から、企業経営や商売をされている方には、まずSEO対策より有料広告をお勧めする事が多いです。即効性があり費用をかけた分だけ確実にアクセスを稼げるからです。

PPCとSEOのどちらを選ぶか

個人、他者、自社、他社を問わず、サイトを立ち上げたのであれば何らかの目的があるはずです。例外を除き、インターネット上で情報発信を行う場合は、多数の方にサイトを見てもらえるような手段を考えなければなりません。

さて、WEBサイトへの集客方法は様々ですが、その1つにPPC(以下、有料広告)といったものがあります。これはリスティング広告やディスプレイ広告といった、Googleなどの広告配信を行う企業に費用を支払って、サイトにアクセスを促す広告手段です。一方、オーガニック検索(SEO対策の対象となる広告以外の検索結果。自然検索ともいう)やSNSの活用は直接的に費用の掛からない集客の仕掛けとなり、SEO対策もこの中の1つに入ります。

SEO対策のデメリット

職業柄、私はオーガニック検索の強化、つまりSEO対策をお勧めするであろうと思っている方が多いかもしれませんが、有料広告をお勧めする理由としては、以下の3点になります。

1.(比較的)即時結果が出る

有料広告は、ある程度の準備ができていれば、基本的には即日開始が可能です。また、リスティング広告を運用された経験を持つ方も多く、相談できる相手が比較的多くいらっしゃるといった点でメリットがあります。

2.資金さえあれば始められる

費用対効果は別の話ですが、費用をかけた分だけ確実にアクセスだけは稼げます。

3.専門的な知識を必要とすることが少ない

品質スコアといったGoogleの特殊なアルゴリズムは動いているものの、例え画像だけで構築されたページであっても、ユーザーが納得のいくコンテンツであれば、成約(コンバージョン)させる事が可能です。

以上の3つは極端な例ですが、右も左もわからない方には、まず最初はわかりやすいリスティング広告をお勧めしています。