再検索キーワードやサジェストキーワードでユーザーの求めるネガティブ情報がわかる

まとめ

良質なコンテンツとは、「ポジティブで真面目な情報」を発信するものではなく、「ユーザが本当に求めているニーズを叶える」ものです。どこにでもあるような在り来りな情報や、誰にも求められていない運営者側からの一方的な押し付けは、良質なコンテンツとは言えません。

中でもこのネガティブキーワードは、ユーザニーズは多く存在するものの、キーワードの性質上、使われるシーンが少なくなってしまいがちです。つまりネガティブな題材も積極的に取り扱い、解決に至るコンテンツを用意している必要があります。他サイトとは一味違う、専門的且つ本当に求められているネガティブな要件を解決できるコンテンツを作成できればGoogleに評価される可能性が高いのです。

Step up!

ポジティブでメリットばかりが書かれたサイトをあなたは信用しますか? 購入や予約を行う際、ユーザはデメリットや問題点を知ることで、安心を求めている場合もあります。ライバルサイトと代わり映えのしない、似たような情報発信をしているのであれば、特段あなたのサイトをGoogleが評価する必要がありません。

正しいサイトを作るのではなく、他サイトとは異なる、タメになる情報発信が行えるように注力するほうが良いのです。