SEO対策は費用を奪わない代わりに、あなたの時間を奪う

SEO対策には時間と手間が掛かります。そのような理由から、企業経営や商売をされている方には、まずSEO対策より有料広告をお勧めする事が多いです。即効性があり費用をかけた分だけ確実にアクセスを稼げるからです。

SEO対策のメリット

前項のように、SEOを行うには様々な課題が存在しますが、それを乗り越えてでもチャレンジするメリットは何でしょうか。

1.長期的な資産となる

有料広告とSEO対策の大きな違いは以下になります。

有料広告=信頼を買う

SEO対策=信頼を得る

といった認識で間違いないと思います。

どちらも集客手段といった意味では同じですが、前者は掛け捨て、後者は積み立てになります。

有料広告は、ストップさせた時点で集客が止まってしまいますが、SEO対策でGoogleから得られた信頼は、やり方を間違えなければ、資産として積み上げられたものとなり、その効力は簡単に失われる可能性が少ないと考えられます。

2.成約率やクリック率が違う

一般的にリスティング広告からの流入によるコンバージョン率より、オーガニック検索から流入してきたユーザーのコンバージョン率が高いといったデータが出ています。

しかしながら、広告を閲覧した事のあるユーザーが、再検索等で回帰してきている可能性もあるので、様々な要因が複雑に絡み合うと、一概には言い切れない部分もあります。

ただ、1つ言えることは、思っている以上にユーザーは広告枠を【あくまでも広告であること】を理解しています。

検索エンジンからのクリック率を見ても、オーガニックの検索結果はリスティング広告の2倍~ 4倍程度高いといったデータが各所で出ていますので、ご自身でも調べてみることをオススメします。

写真を拡大 Organic vs PPC in 2020: The CTR Resultsを元に作成