第四節 串本(くしもと)

彼女が帰ってくるまで少なくとも一年、(おそ)らくは二年、私はここで彼女を待ちながら、自分の病気を治そうと思った。それからというもの、私は心の(むな)しさを()めるように、明けても暮れても、ステップと言われる回復のプログラムに取り組んだ。しかし、Mは一年()っても、二年経っても、――何年経っても帰っては()なかった。

五年目のある日、仲間の一人が持ってきた串本(くしもと)の写真に、Mがあどけない笑顔で(うつ)っていた。

仲間は「Mは結婚したというが、……」と言って言葉を(にご)した。私もそのうわさは()っていたが、それはうそだと思っていた。なぜかというに、そんなことをしても、アル中で、摂食(せっしょく)障害のMが、まともにやっていけるはずがないからだった。

彼女の神経はすでにわずかな刺激にも()えていられないほどに()んでいた。ジッとしていることさえできないような不安(ふあん)を秘めていたのだ。だから、たとえ、Mは結婚(けっこん)したとしても、ささいなことで、スリップ(再飲酒)して、酒が止まらなくなるだろう。そうして、結婚生活は破綻(はたん)して、彼女は不幸になるだろう。他にどんなあり(よう)があるというのだろう。

Mは札幌の施設で一年目、ミーティングのプログラムを受けていたが、軟禁(なんきん)されていて、(たず)ねていった誰もが彼女に会うことはできなかったという。そして二年目、就労プログラムに(はい)って仕事に()いたというが、そのうわさを最後にふっつりと消息を()った。

四年目になろうとする頃、彼女のあとを追うようにして、札幌の施設に入所(にゅうしょ)した女の子が、大阪に帰って来て、私に暗い知らせを伝えてくれた。Mはスリップして、札幌の病院(びょういん)にいるという。そして、それだけ私に()げてから、その女の子は不可解な自殺を()げた。