第四節 串本(くしもと)

Mはアルコール中毒と摂食せっしょく障害の合併症の女の子で、十代に発症して数年前にこの施設にてからは、三ヶ月ごとに施設から脱走しては、スリップと云われる再飲酒をり返してきたという。そして、そのつど、警察に捜索願いを出されてはつかまって、施設に連れ戻されて来たという。

私が施設にはいったのと同じ月に、彼女も施設に帰って来ていたので、私と彼女は偶然、一緒いっしょに同じあつかいを受けることになった。二人机にならんだ小学生のようなものだった。

Mは小柄で可愛かわいらしかったが、ちょっと触れただけで傷ついてしまいそうな、そんなあやうさを秘めていた。だれかが傷ついたりしないかとハラハラしながら生きているような優しさが、施設の収容生活にえていられないのは明らかで、その痛々しさが哀れをさそった。

やがて、私は彼女が施設から脱走して居なくなるたびに、大阪の赤線で売春をしている、といううわさを耳にした。私は初めそんなうわさをしんじなかった。それほど彼女は可憐かれんだったのだ。そのうち、それが本当だとわかってきても、それでもMがみずからをあざむいているとは思わなかった。売春はここから逃げ出してきていけなくなったMのいたかたない生き方だった。

他に生きていくすべを見出せなかったのだ。彼女は絶望からげようとしてアルコールを飲み、そして、アルコールにとらわれることによって、身をゆだねるしかなかったのだ。しかし、それによって彼女は純情じゅんじょうさを失うことはなかったのだ。Mは人を愛することしかできない、いかにも弱いおんなだった。

私はMと並んで生活するようになってからしばらくして、Mがそばにいると、不思議な気持ちになることにがついた。彼女の体の中から子供の頃に聞いた母の心臓の音が、私に伝わって聞こえてくるように思えるのだった。そのあえぐような鼓動は、何かしら寂しさと苦しさの中に、安らぎをめていた。

幼い日に不安や焦燥しょうそうを感じると、母にしがみついていたように、私はMのそば傍を離れられなくなっていった。私は彼女にほのかにただよう母の匂いをいだのだった。

そして、偶然、私とMとが顔を合わすたびに、二人して見つめ合っては、同じようにクスクスと笑い合った。そして、Mは「へへんだ、へへんだ」とあごをしゃくって私を見上げた。

二人の間にそんなひそやかな関係ができけた頃、彼女は衆人環視かんしのミーティングの中で、突然、「私はとなりの人(私)と一緒に飲まないで生きていくのです」と宣言して皆をおどろかせた。あとで、私がそっと自分のロザリオをMに手渡てわたしてやると、彼女は目を輝かせてよろこんでいた。