セットリストNo.2(第二章)

20 Friends – Jody Watley

「気をつけてね、おやすみ」

新二が言い終えたと同時に、エンジンに火を入れる。地下駐車場から表通りへ出て、右折。首都高に再び乗って、今度は横羽線で横浜を目指す。

横羽線に入ってしばらくすると羽田空港がある。もう少し早い時間だったら、幻想的なイルミネーションに彩られた滑走路を、一瞬視界にとらえることができる。これも、横羽線を走るときの楽しみの一つ。

東京と神奈川の境で、今まで羽田線だった道が横浜線に変わる。これが、横羽線と呼ばれる名前の由来だ。その場所には料金所がある。

一旦、フィアットを停止させて料金を支払う。料金所の先にゆれながら回転する赤いランプを、翔一は確認した。

『なんだ?』

一瞬、思ったが、なんということはない、あれは間違いなく警察車両がいる証拠だ。様子を見ながらスピードを抑えて走り出すと、案の定。偉そうに『止まれ』って文字が入っているでかい旗を持った交機(交通機動隊)の制服が、彼の視界に乱入してきた。

彼はゆっくりとフィアットを止めて、窓を開けた。

「なんでしょうか?」制服に声をかけた。

「この先で死亡事故が発生しました。シートベルトの着用は大丈夫ですか?」

そう言った彼は、助手席側へ回って翔一のフィアットに、いやーな視線を向けている。

「ちゃんとつけてますよ」

笑顔をつくって言うと、奴は

「ご協力有難うございます。くれぐれも安全運転でお願いします」

そう言って敬礼をした。

「ご苦労様です」

そう言い残して、アクセルを開けフィアットを加速させた。