第十一章 インフルエンザ

夕暮れ時のスーパーは人の出入りが嫌に多い。車で電話していると何度か買い物客と目が合った。そんな視線をよそに私から提案した。

「来週の水曜日あたり、ついにしませんか?」

ショウ君の息を呑む音が聞こえた。私が夕方から空いている旨を伝えると彼は温泉旅館に行きたいと言うのだった。

「美雪ちゃんの浴衣姿が見たくてさ。美雪ちゃんって凄く奥ゆかしい感じがするから、絶対に似合うよね」

ショウ君が喜んでくれるのならばそうしたかった。一瞬で頭の中にその光景が浮かぶ。和室独特の香り、並べて敷かれた布団、はだけた浴衣と情熱的なセックス。確かに夢のようだ。

しかし泊まりでの旅行となると気が引けた。旦那にはなんと言おう。あの鈍感さだ。平生であれば友人の家に泊まるとでも言っておけば、それ以上は何も考えないだろうが今は少し違う。

これまでにないほどに夫婦仲は険悪そのものだ。今まで幾度となく繰り返した喧嘩の時とはわけが違う。私は旦那を避けていた。

話もしたくなければ、顔も見たくない。合わせる顔がないと言ったほうがいいだろうか。

彼は、興信所に浮気調査の依頼をするような金の余裕はない。しかしどうだ。彼の母親は金を持っている。彼が母親に私の素行の怪しさを相談すれば、彼女は喜んで私を調べるに違いない。