医者をチェックせよ!

溝口:世界的脳神経外科医でキーホール・サージェリーという手術法を開発されたスーパードクターも道具に関しては相当のこだわりをお持ちです。キーホール・サージェリーという手術は本当にミクロン単位での腕と高度な医療機器や用具が要求されます。

たとえば、脳腫瘍の手術に欠かせない吸引に使う器具なんかもそうです。ティアドロップシャープの穴が緻密で繊細な吸引を可能にする形に改造されていますし、パイポーラや剥離子などもミリ単位で調節されており、角度にも幾多の経験から得たノウハウが活かされています。

これだけではなく、顕微鏡からメス、照明、止血のコットンに至るまでほとんどすべてがそのスーパードクターのオリジナルです。経験から得たこれらのオリジナルは正確性、スピード性、緻密性などに優れ、術者の大きな戦力になっています。それに加えて3次元ナビゲーションシステムを駆使しているわけですから、より精密により成功率の高い手術となるわけです。

さらに、一流の医者には雑な性格の人はいません。いくらハーバード大学クラスの頭や物凄い技術力があっても、性格が雑な人は精密でアートな手術はできません。一流といわれている人たちの性格は緻密で繊細であるということです。そして几帳面です。

中村:道具だけではなく、その人が持っている性格も能力の一つなんですね。