11.鶏胸肉のインボルティーニ、トマトとレモンのソース

Involtini di petto di pollo con salsa di pomodoro e limonee

材料(約4人分)

・鶏胸肉…2枚

・青ねぎ(万能ねぎ)…6本

・米油…大さじ4

・天日海塩…4つまみ

・タコ糸(あれば)

トマトとレモンのソース

・カットトマト…約400g

・玉ねぎ…中1/2個

・グレープシードオイル又は米油…少々

・醤油…大さじ1

・天日海塩…ひとつまみ

・レモン汁…大さじ1

付け合わせ

塩茹でしたグリーンアスパラガスなど

下準備

・ 鶏胸肉を開き、ラップに挟んで、厚さが均一になるようにめん棒か瓶、グーなどで叩いて薄く伸ばしておく。

・ 青ねぎを斜め切りする。  

・ 玉ねぎをみじん切りにする。

作り方

1 小さいボウルに青ねぎ、米油、天日海塩を入れて混ぜ鶏胸肉の上に置き、くるくる巻いて、巻き終わりを下にして置く(開きそうで心配な方はタコ糸を巻いてください)。

2 フライパンを中火に熱し、巻き終わりを下にして鶏胸肉を入れ、飛び跳ね防止の為、少し開けて蓋をし、5分焼く。

3 5分経ったら火を弱め、跳ねていないことを確認してから蓋を開け、そろりと巻き終わりがくっついているかを確認する。くっついていたら裏返し、中火に戻して蓋をして3分焼き、最後はころころ回しながら約2分焼く。

4 2を焼いてる間に小さいお鍋にグレープシードオイルを入れ、中火で玉ねぎを炒め、半透明になってきたら、カットトマト、天日海塩、醤油を入れる。ふつふつしてきたら、弱火の中火にして時々かき混ぜながら約10分煮る。

5 4を10分煮たら、レモン汁を加えて混ぜ、火を強めてひと煮立ちさせ、火を止める。

6 3が焼けたら、アルミホイルなどに包み、5分置いてからカットする(お肉1枚で2人分なので、1人3~4切れとして、6~8切れにカットする)。

7 お皿にソースを敷き、その上にカットした鶏胸肉を置き、付け合わせを添えれば出来上がり。

TIPS

インボルティーニ(involtini)とは「巻く、包む」という意味で、お肉やお魚などに野菜などを巻き、煮たり、焼いたりして、温かいうちに召し上がって頂くお料理のことを言います。逆に低温調理して冷やして提供するお料理はガランティー(Galantine)と言います。

鶏肉は叩いてなるべく薄くすると繊維が断たれ、柔らかくなります。

2の鶏胸肉を焼く時は、焼けたかな~なんて触らず、グッと我慢して、巻き終わりがくっつくまで5分焼いてください(お料理も子育ても忍耐です笑)。

わりと跳ねます。飛び跳ねに注意してくださいね。