1章 まやかしの織姫と彦星

「てゆーか奏空って、二宮くんと中学同じだったっけ? 接点はなかったの?」

「……、星空を二人きりで眺めたことがある仲かも」

フミの問いに、奏空はぼそっと呟いた。

「え、星空を……眺めた仲!? それほんと!?」

前のめりで予想以上に食いついてくるちなみを、奏空は両手で制し、

「ごめん、言い方が悪かった。たいしたエピソードじゃないし」

事の次第を説明したら、ちなみはつまらなさそうに落胆する。

「あたしたち、会話した覚えがほとんどないんだよね。たぶん性格とか好みとか、いろいろ違うんだろうし。まあ、その……合わないんだと思う。あたしとは対照的だから」

たまに廊下ですれ違うときに目で追いかけると、知的で大人びた雰囲気を感じ取ってしまい、コンプレックスを覚えることもある。秀才で器用で、とりわけ苦労も顔に出さないような人。

「あ、それは言えてるかも。なんかさ、住む世界が違うっていうか。将来はいい大学に入って、一流の企業で働いてるのかなあ」

フミの発言に、奏空は肯定してしまった。

“住む世界が違う”という表現は、奏空たちが通う私立高校ではある意味事実で、難関大学への進学に特化した『Ⅰ類』コースと、部活動に特化した『Ⅱ類』コースで校舎が分けられているため、両コース間での生徒の交流はほとんどないのだ。