1章 まやかしの織姫と彦星

玲人は事実を確かめるように唇に触り、奏空ほどではないが頬を染めて、

「今のは事故というか……、その。けど僕だって、初めてなんだ。そんなつもりは全然……。ほんと、たまたまというか……」

肩身が狭そうに視線を落とす。気まずさが共存する声は、偶然だから僕は悪くないと、どこか言い訳がましい態度も匂わせている。

「はあ? キスはキスだもんっ。謝っただけじゃすまされないんだから! てゆーか言い訳女々しすぎじゃない?」

頬を膨らませて腕組みし、プイッとそっぽを向く奏空。そしたら頭を下げかけたはずの玲人もまた態度を翻し、

「いや、だから事故だって言ってるでしょ。僕はキスしたなんて思ってないから。それに言い訳なんかしてない」

爽やかな容貌には似つかわしくない、恨みがましい発言に、奏空はキッ! と逆八の字に眉を曲げて、

「なにその態度! 二宮くんってそんなこと言う人だったの!? ひっどーい!」

「それはこっちのセリフなんだけど。倉科さんならグチグチ言わないだろうと思ってたのに」

「ふん、あたしをよく知りもしないクセに!」

「お互いさまでしょ。まともに会話したことなんてほとんどないし!」

奏空は玲人を、玲人は奏空を睨みつける。そうして和解がないまま、二人は振り返らずに先を行ってしまう。

「なによあいつ!」

「倉科さんが悪いっ」

こうして奏空も、玲人も、今の一件は不運な事故として切り替え日常に戻ろうとする。その様子を見つめる一つの黒い影に気づかないまま─。