【前回の記事を読む】生真面目なお母さんと教師のお父さんの間に生まれた私の運命が「ソープ嬢になる」こと!?

ブログ始めちゃいました(^_^)v

8 ベートーベン 20xx/xx/xx xx:xx

人生は細かな紆余曲折はあっても大筋では決まっている。

アメリカの富裕層に生まれれば頭脳明晰、容姿端麗で将来が約束されており、アイビーリーグの名門大学に進学し、親の会社に入って将来の経営者としての道が出来上がっているだろうし、スラム街の貧しい黒人を両親として生まれれば明るい未来は待っていないだろう。

歌舞伎の名門に生まれれば名跡を襲名するように育てられるだろうし、お茶や生け花の家元に生まれればその道の宗匠としての未来が待っている。

このように人生の未来が顕在化している人もいれば、顕在化していない人もいる。たいがいの人の人生の未来は顕在化されていない。

親が会社員だったり公務員だったりする一般の庶民の人生だ。顕在化している人に比べ、人生の選択肢は多いようだが、受け継いだ親の資質……賢さや美しさ、運動能力などや、親の性向……上昇志向が強かったり欲があまりなかったりとか、親の経済力などで選択肢は限られるようになる。

富士山の湧水でたとえたように、いつ誰を両親としてどこで産まれたかによって人生の行き着く先はだいたい決まってるんだよ。

9 なめ子 20xx/xx/xx xx:xx

じゃあ、人生があらかじめ決まっているなら、努力する必要なんてないよね。

10 ベートーベン 20xx/xx/xx xx:xx

親が努力をする人だったら、子どももその背中を見て育ち努力する人間に育つだろうし、親がズボラだったらそれを見た子どもは(人生ってそんなものか)と思ってズボラな大人になるかもしれない。

人間の身体にはいろいろなDNAがある。それぞれのDNAにはオン/オフのスイッチがあり、努力するDNAは誰でも持っているが、ズボラな人はそれがオフになって産まれてくる。