北島三郎・さだまさし・氷室京介の共通点は?

早速ですがクイズです。

北島三郎(きたじまさぶろう)さん・さだまさしさん・氷室京介(ひむろきょうすけ)さん。

この3人の名前の共通点はなんでしょう?

3人とも男性歌手という点は共通していますが、ジャンルはバラバラですよね。でも、名前には共通点があるんです。

ヒント1:それぞれのお名前をローマ字にしてみましょう。

北島三郎=KITAJIMA SABURO

さだまさし=SADA MASASHI

氷室京介=HIMURO KYOSUKE

アスリート編をご覧いただいた方はもうおわかりですね。

では、正解を発表しましょう。

正解は苗字の最後の文字と、下の名前の最初の文字の母音が同じという点です。

そう、この方々も”なめらかネーム”なんです。

“なめらかネーム”は男性歌手のジャンルでも非常に強いのです。

例えば、演歌歌手で北島三郎(きたじまさぶろう)さん以外の方を挙げてみますと、五木(いつき)ひろしさん、森進一(もりしんいち)さん、細川(ほそかわ)たかしさん、山本譲二(やまもとじょうじ)さん、吉幾三(よしいくぞう)さん、などなど豪華な顔ぶれが揃いますし、

さだまさしさんのようなフォークソングやニューミュージック系の方では、吉田拓郎(よしだたくろう)さん、山下達郎(やましたたつろう)さん、小田和正(おだかずまさ)さんなどの名前が挙がります。

さらに、氷室京介さんのようなロックバンドのボーカリストとなると世良公則(せらまさのり)さん、大友康平(おおともこうへい)さん、奥田民生(おくだたみお)さん、宇都宮隆(うつのみやたかし)さん、そして、カタカナ混じりの名前ではサンプラザ中野(なかの)さん(現:サンプラザ中野くん)やカールスモーキー石井(いしい)さんなどもカタカナの最後と苗字の最初の文字の母音が同じなので“なめらかネーム”と判断します。

ほかにも松崎(まつざき)しげるさんや佐野元春(さのもとはる)さん、森山直太朗(もりやまなおたろう)さんやT.M.Revolutionこと西川貴教(にしかわたかのり)さんなどが該当するんです。

有『“なめらかネーム”は万能じゃないか。どのジャンルでも“なめらかネーム”付けときゃ問題ないだろ?』

ヒ「ところがそう簡単にいかないのがこの『名前の法則』の奥の深いところです」

有『どういうこと?』

ヒ「同じ歌手でも女性の場合はまったく違う法則が当てはまるんです」