【関連記事】「出て行け=行かないで」では、数式が成立しない。

蜘蛛(ちじゅ)のゆめ

ちじゅは聞いているのか、いないのか…、ゆうゆうと糸をあやつっていました。

その日の夜も、ちじゅは少年たちのゆめの中にあらわれました。

「みなさん、わたしに、なんてすてきな名まえをつけてくださったのでしょう!」

「よかった!気に入ってくれたんだね」

みんな、うれしくなりました。

「おれいに、みなさんに、お月さまのひみつをおしえましょう」

ちじゅが、言いました。

「お月さまのひみつ? まさか、月には宇宙人(うちゅうじん)のひみつきちがあるとか?」

ムッチーのことばに、ちじゅは、あたまをよこにふりました。

「みなさんは、どうしてお月さまが、太ったりやせたりするのか、知っていますか?」

「知ってるよ。本で読んだことあるもん」

すかさずヤマトが、答えました。

「地球のかげが、月にうつるからさ」

「それが、月のひみつ?」

レオが、ちょっぴりがっかりしたようにたずねました。するとちじゅは、こう言いました。

「じつはお月さまは、まん月のすがたでいるのが、いやでたまらないのです」

「えっ?どうして?」

「お月さまは、いつかこの地球が、なくなってしまうのではないかと、しんぱいしています。なにしろ地球のあっちこっちには、この星を百回もばくはつさせてしまうほどの、カクバクダンがあるのですからね」

「ええーっ!」

みんな、びっくりしてしまいました。

「百回も?」

「なんで、そんなに?」

「いみがわかんない」

「ちっとも、知らなかった…」

少年たちは、口々に言いました。

「さて、みなさん? もしも地球がなくなったら、お月さまはどうなると思いますか?」

ちじゅの八つの目が、きらりと光りました。

「ずっと、まん月のままだ…」

ヤマトが、つぶやきました。

「そうです。だからお月さまは、まん月のすがたでいるのが、いやでたまらないのです。それが、お月さまのひみつです」

次の日も、少年たちは、ちじゅのところにあつまりました。

「地球がなくなるなんて…」

「考えたこともなかった」

「ちじゅ、おしえてくれて、ありがとう」

「ちじゅは、ほんとにもの知りだね」