第3作『山脈(やまなみ)の光』

テクニックにおいても、色使いにおいても、絵に懸ける情熱においても、とてもかなわないと思った。

そして朱美に対する思いにおいても。

「いつ、描いたんだ」と村瀬が園田に訊いた。

「うん。ひと月前、家に来てもらってさ」

ぼくが暗い美術室で奮闘していたときに、園田は朱美と一緒にいて、悠々とこの絵を仕上げた。ぼくのあの奮闘と昂揚は、いったい何だったのだろう。

「よく描けてるよな。なあ、浅野」とコウちゃんは朱美を呼んだ。

「うん、でも、まだ満足してないんだよね」と朱美は梱包されていた段ボールを片付けながら答えた。

「まだまだ、甘いんだよなー」と園田は頭を掻いた。

美大に落ちた以上の敗北感をぼくは感じた。

サンタが園田に何かを話しかけた。

「おい、おれの彫塑まだトラックだ。降ろすのを手伝えよ」

サンタが園田の作品にどんなことを言うのか聞きたかったのに、村瀬に命令されてしまった。鈍感な奴と思いながらも、その場から渋々離れた。

村瀬のオブジェは重かった。下級生と五人がかりで、軽トラから降ろして梱包を解く。中から巨大な蛇のような生物が何匹も絡み合ってる物体が現れた。

「何だこれは」

「キング・ギドラさ」

「それだったら、頭は三つだろ。八つあるぞ」

「じゃあ、ヤマタノオロチじゃないか」

「おれの内的なキング・ギドラさ。おれの高校生活の総決算だ」といつになく真顔で村瀬は言った。

地下の展示室への搬入が終わると、小ホールの入口脇の食堂コーナーでラーメンを食べるのが、ぼくたち美術部の決まりになっている。いつもは閑散としているアプローチは、十五、六人の高校生で騒がしくなる。当然、顧問のコウちゃんのおごりだ。

「今年は頑張ったから、チャーシューメンにしてくれよ」

「おい一年、水運べ」

「わー、誰だ! おれのチャーシュー盗ったの」

「村瀬先輩のところ三枚も入ってるぞ」

「おれ知らないよ」村瀬はチャーシューを三枚同時に箸でつまみ、つるりと呑み込んだ。

「あっ、きったねー」

いつもながらの、チャーシューの奪い合いが始まる。