【関連記事】「出て行け=行かないで」では、数式が成立しない。

第3作『山脈(やまなみ)の光』

「いいぞ、たまんねーぞ」。朱美のやって来る間、村瀬の猥談は続いた。

ぼくは村瀬の話に聞き入り、ちょっぴり興奮しながら、朱美がいつやって来るかとどきどきしていた。

なぜこんなときにそんな話をするのか。

三十分後、朱美はピンクのストライプの入ったワンピースで現れた。あの絵のワンピースに似ている。

「暑いね」朱美は青いハンカチで汗を拭き、額の髪をかき上げた。

「園田先輩、お久しぶりです」とニッコリ笑ってチョコンと頭を下げた。

「うん」園田は恥ずかしそうに答えた。

冷めたコーヒーをぼくはゴクリと飲んだ。

「放浪してたんですか」明るく、朱美が園田に問いかけた。

「うん」

ぼくはホットケーキに大量にメイプルシロップをかけ、無心に頰張った。

「へー、北海道の海ってきれいなんですよね」

園田の冒険談に相づちを打つ朱美の目は輝いていた。

ホットケーキをコップの水で飲み込むと、ぼくはわざと大きな声で「清里の、サンタの家だけど」と今日の主題を切り出したが、三人は無視するように園田の冒険談に夢中だった。「夏の計画! そのために集まったんだろ」

「あー、わりい、わりーい。徹ちゃんの話も聞いてやろうよ」

ぼくはむっとした。聞いてやろうとは何だ。

しかし朱美のニッコリ笑う顔を見て、それ以上ぼくは何も言えなかった。

朱美には破顔という言葉が最も似合うと思った。

「サンタの家は、思ったより山奥にあるんだ。少し歩かなきゃいけない」

「どれぐらい」

「二時間ぐらいだって」

「まー、たいしたことないな」

園田は彼らしい言葉で明るく笑った。

「ねー、本当に私たち在校生も大丈夫ですよね?」

「朱美も行くのか」

ぼくはどぎまぎしながら確かめた。

「香子も誘っていいですよね?」

朱美はまた笑った。