ぼやく ――離婚後の社会復帰―― 

風化

最近、事故物件が話題になっている。 

マンションに入居した時、ベランダに出していた犬が吠えだした。

あまり吠えない犬だったのであわてて部屋へ入れようとしたら、

ベランダの真下に人が倒れていた。すぐに管理人さんに連絡した。

パトカー、救急車が着いた。警察官は各階の家族安否の確認。

結局その方は亡くなったそうだ。飛び降り自殺だった。

区民農園の小高い所で焼身自殺があった、

しばらくの間、花がたむけてあった。

 

追伸

どちらとも風化していく。

何事もなかったように暮らしている。

区民農園はなくなり、宅地となり素敵な新築戸建てを賑やかに販売している。

若い夫婦が子供を連れ、楽しそうに新築戸建てを見学している。 

 

加減

クラクションが使えない。

ハンドルのどこを押せば音が出るのかも定かではない。

今日まで避けてきた。

前の車が信号に気づかない時も内心クラクションを鳴らしたいが、我慢する。

すると、後ろの車がクラクションを鳴らす。

「このタイミングで、このくらいの音量か」

上手だなと感心する。大変勉強になる。

初心者の頃、クラクションを鳴らした。

力加減が分からず大きな音に、びっくりして体が震えた。

 

追伸

こっそり公園の駐車場で練習した。

かっこよく「パァン」と鳴らしたい。

何度練習してもうまくいかない。

あおり運転を誘発しそうなので車にマイクをつけて、

「信号変わってますよ」なんて考えています。 

 

ぼやく

テレビを相手に返事、相づち、たまに拍手、独り言、クイズの答えなど。

一人暮らしは結構忙しい。

決して寂しいと認めない頑固。頑固でなければもっと寂しい。

大食いのタレントさん、美味しそうに綺麗な食べ方、すごい、見ている人を魅了する。

ここから、ぼやく。大食いのタレントさんは完食するが、

大食いに挑戦するタレントさんは、食べきれず残す。

残した料理は、お持ち帰りするのか。

これ以上言ったら、クレーマーになのるので引き下がります。

(個人の感想です。ぼやきです)

 

追伸

友達の友達が(こういう時は、意外と身内だったりします)洗濯機が新品なのに故障、

修理をしたのに又故障。

電話でクレーム。電話の相手が「泣いた」と勝利宣言。

私は元夫の浮気も10%逃げ道を作ってあげて戦った。

その10%で元夫の勝利宣言。