終わりにしたい日 ――離婚後――

お値段以上

離婚して引っ越した時そのまま、開けてない段ボールもある。

この状況を打破したい。そうだ、「お値段以上」に行こう。

要らないものを全て捨てたら、どんなにスッキリするか(できる訳ないけど言ってみたい)。

家電はほとんど置いてきた。新築完成時に買いそろえたが、そんな物に未練はない。

取り急ぎ必要なのはカーテン、

買い物ができない私は〇〇市のボランティアセンターに助けを求めた。

だが、色々な手続きが必要でだいぶ混んでいるとのこと、間に合わない。

面倒というか、精神的に無理。絶体絶命。

追伸

仕方ないので自立に向けて今回は挑戦する。

メジャーを買い、いろんな所を測ってメモをする、

メモを一杯書くので、どこのなんの寸法なのか分からなくなる。

必要な家電をメモに書いて買いに行った。選べない。

店員さんに「この位の予算で見繕ってほしい」と、メモを渡し偉そうに座っていた。

それだけで疲れる。

「お値段以上」には、一週間ほど毎日通った。苦行僧になった気分だった。 

 

クリスマス

子供達が家を出ていった年から、クリスマスイブはライブに行くことが恒例になった。

子育てが一段落した最初のクリスマスは、昔に戻ったように楽しんだ。

ライブ帰りの食事も二人きりで新鮮。

子連れの時は必ず兄妹喧嘩、店内を走り回り、それを怒り追いかける。

帰りは疲れ果て何を食べたのかも分からない、

家に帰ってお茶漬けを食べながら、二度と行くもんかと思った。

恒例のライブも離婚という形で終わりを迎えた。

最後のライブは来るはずのない隣の席を、もしかしたらと待っていた。