2

アルコールが染みていくとともに、姿勢も崩れていく。椅子に座る大地瞳子は、片膝だけあぐらをかき、ギプスの固い足を指先でコツコツ叩きながら、病院生活のつまらなさや女性看護師の生意気さ、担当医のエロい手つき、何より満足に足が使えない不自由さに、明るく悪態をついた。

「さっきだってさ」

けだるく嘲笑うように、彼女は告白する。「お葬式帰りで線香くさい気がして、シャワー浴びたんだけど、この足でどうやったと思う? ごみ袋に右足突っ込んで、固く縛ってさ、ギプス濡れないように浴びてんだよ? 分かる、この苦労?」

ぼくはニヤニヤ笑い、「それで君からは、石鹸のいい匂いがしてんのか、さっきから」

「それに久々だし」

「何が?」

「わたしの部屋に、若い男招き入れるの」

今度は照れ笑いしてしまった。自分がエチケットの対象にされたことが、こそばゆくうれしい。確かにぼくは若い男だ。けれどただ若いだけなら、エチケットの対象にはされないはずだから。

「若い男なんか、いくらでも寄ってくるんじゃない?」

いよいよ酒をおいしく感じながら、ぼくは探りを入れてみる。「そのさ、君、モテそうだから」

「若い頃はそこそこ遊んだよ、わたしも。でも最近じゃ、面倒で、男が。歳かな?」

ぼくは面倒ではない男なのだろうか。しかし面倒ではない男とは、どうでもいい男という気もしながら、「歳って、いくつなんスか?」

「二十七っス」

「なんだタメじゃん」

ぼくは年上と思っていた。

「へえ。ならタメ男クンは、面倒じゃない、女が?」

ギプスからはみ出た足の指先をいじりながら、品定めするような上目遣いで、彼女が訊いてきた。

ぼくは舞浜あやこのことを思った。付き合ってはいるが、近頃会っていないし、確かに面倒になってきている。けれど面倒なのはあやこであって、女全般ではない。

「女が面倒になるほど、遊んだ経験ありましぇーん」

口を尖らせ、しかめっ面をしてみせる。「やっぱタメ子は、モテるんだね」

「そんなのもう、卒業したいよね。恋愛も、結婚も、子育ても、一気に端折って、八十歳のおばあさんに憧れる」

「そんなのもったいねえって!」

つい大声で、正直に漏らしてしまう。しっ、と彼女に人差し指を立てられて、ぼくは慌てて口に手を当てる。