2

世はまさにゴールデンウィークまっさかり。なのにぼくはといえば、相変わらずリカー品川に居候しながら、店番だの配達だのして休みなく働いていた。

その日は仕事なんかするにはもったいないくらいの五月晴れで、自販機のジュースの詰め替えからの帰り、軽ワンボックスの窓を全開にして風に当たりながら走っていたら、あの女が松葉杖を突いて歩道を歩いているところを目撃した。輝くばかりの空気の中、黒いスウェット上下じゃあ季節に合わないぜ。

リカー品川の看板を背にして、こちらに向かって歩いていたから、また酒でも飲んできた帰りかもしれない。酒の相手は、店番の品川さんか。どんな会話をしていたのか気になりながら、女の脇に車をつけ、

「へーい彼女ォ、乗ってくかーい?」

「わあ、ちょうどいいとこ来たね。乗っけて乗っけてェ」

予想以上に食い付いてきた。危なっかしく杖を操り、女は本当に助手席に乗り込んできた。

「病院まで送っていけばいいの?」

松葉杖歩きに疲れてしまったのだろうと、ぼくは考えていた。

「お願いがあるの」

殊勝な様子で、彼女はぼくに頼んできた。

「斎場まで、連れてってください」

「斎場? ってことは……」

「お葬式ができちゃった。で、今リカー品川で、これ買ってきたの」

手首から提げていた小さいレジ袋から、彼女は香典袋を取り出し、ぼくに見せた。知り合いが亡くなったのだろうが、動揺している様子もないから、さほど近しい関係ではないのだろう。車をスタートさせ、ぼくはなんの気なしに尋ねた。

「亡くなったのって、誰?」

「兄貴の嫁」

おいおい、かなり近しい関係じゃないか。