第十章 単身赴任

樹里が高校生になって間もなく、恭一は転勤で、家から高速道路を走って二時間のところにある県外の支社に勤めることになった。子どもの学校のこともあったので単身で行くことにした。結里亜は地区の数多い行事や自治会への参加、また、義父母の世話を一人でやらなければならないことへの不安はあったが、まあなんとかなるだろうと楽観的に考えていた。

恭一は一カ月に一度か二度帰ってくるのだが連絡をせずに急にくる。それは、朝の四時だろうが夜中の十二時や二時であろうが関係ない。

「急に玄関のドアが開いたり、物音がすると怖いので帰る日にちを連絡してほしい」

と恭一に伝えるのだが、

「自分の家だからいつ帰ろうが関係ない」

と恭一は言う。後にこれがトラウマになり、ちょっとした物音でも過敏に反応し恐怖にかられることもある。

池上家は、親戚四軒で同じ敷地にお墓がある。その敷地面積も広く、また大きな木も植えられているので、枯れ葉の片付けもあり、八月の一週目に一軒で二人ずつ出てお墓掃除をするのが恒例になっている。恭一に連絡をすると、

「お盆に帰るからそんなに続けて帰れない」

と返事がくる。そんな時は、結里亜は一人で行き親戚の人たちとお墓掃除をする。また、地区で一斉にする草刈りの日にちを連絡すると

「こっちにいるから無理だな。まあ、結里が交通費として一万円出してくれたら行くよ」

と恭一が軽く言う。

「もういい、自分で行くから」

と結里亜は言うしかないのだ。

「県外で働いているのだから仕方ないのか」

と思って結里亜は自分を納得させた。