その後は、今回の最大の目的ともいえる、空港の愛称の大本となった、某大社に向かう。

もちろん移動距離や施設の開いている時間などは考慮したが、善は急げということで、できる限り訪れたい場所から順に回れるよう予定を組んである。今回は一番遠い場所から始めて、だんだんと東に移動するような日程だ。ちなみに某大社に参拝した後は、玉石神社から八重椿神社へと続いて、縁結びにご利益があるといわれる神社を巡り、夕方には松江城近くのホテルに到着する予定だ。

今までに国内、海外含めリサと旅行をしているが、何度か行くうちにだんだんと役割分担が決まりつつあるから面白い。

まずはそれぞれ行きたい場所をいくつか挙げる。それをもとに話し合い、二人ともが希望した場所はもちろん採用して、他は優先順位やアクセスのしやすさなどから絞っていく。私は比較的地図に強く車も好きなので、主に移動の際の運転と回る場所の順番や大まかな時間配分を決める。

基本はゆったりした気ままなお喋り旅であるのでそれほど厳密に時間が決まっているわけではないが、A型の私としては全くの行き当たりばったりというのは落ち着かない。

対してリサは宿と食事担当だ。大手総合商社で働くお父さんと専業主婦であるお母さんに育てられた箱入り娘でもあるからか、小汚い宿に泊まるなど論外だ。綺麗好きな私としてもそちらは大賛成なので、いつも安心して宿選びを任せる。

またリサは体調管理・体形維持のために食べるものに気を遣っており、いつも空腹コントロール用にナッツと炭酸水を持ち歩くほどのストイックぶりだ。そのくせ流行ものに敏感な彼女は、期間限定や新作のボリューミーなドリンクも、マシュマロやチョコレートがたっぷり乗ったデザートピザもいち早く試すし、恋がうまくいかない時期や体調のすぐれない女性特有の時期には、ファストフードのポテトや見るからにカロリーの高いクッキーをやけ食いするから可愛らしい。

そんなわけで、素材にこだわったりご当地グルメを探したりするのが得意な彼女が、食事処やレストランの候補を挙げておいてくれるのだ。そのリサーチをもとにお腹の空き具合や何が食べたい気分かによってお店へ入る。私たちの旅行はいつだって抜かりがないし、同時に自由奔放でもある。