【前回の記事を読む】電柱横にうずくまる浮浪者…サラリーマンの男が動揺したワケ

一、必然

純一にしてみれば、それが花園のように思えて、乾いた心を癒してくれそうにも感じたが、老婆の汚れた姿がどうしても花と一緒に視界に入る。またそれが奇妙な光景と思えた。

「ほぉ、この花に目をとめるとはお目が高い。しかしなぁ、きれいじゃが、花がないんじゃ」

「お花ですか? いっぱいあるじゃないですか」

「だめじゃ。敬いたくなるような崇高な花がないんじゃ。昔はいっぱいあったんじゃがな」

「崇高な花? でもその花があっても、こんな場所じゃお客さんなんかこないでしょ」

商店街と違って一戸建てが集まる住宅街の入口。車慣れした人間社会。よっぽど購買意欲がある者でなければ、わざわざ停車して買わないし、そもそも人通りも少ない。

街灯が老婆をほのかに浮き上がらせはじめた。

(きれいな花と浮浪者、すごいギャップ……でも、なんかわるくない)

奇妙なギャップが純一の心を妙にくすぐる。道端に背を丸め、花を前にちょこんと座るその姿を〈かわいい〉とさえ思った。

銀髪の頭、笑うと顔中がシワに埋もれ、目がどこかに消えてしまう。シワ一本一本の溝に、優しさが深く沈み込んでいるようだ。その笑顔が純一には崇高に感じ、一瞬、心が吸い込まれるような怖さを感じた。純一の「客はこないでしょ?」という質問に老婆は、

「はい、来ませんね。でも、いいんです、暇つぶしですから」

と優しく微笑むが、口元がどこかニヤついて見えた。

(あれっ? この含みのある笑顔、どこかで見たような……)

純一は思い出すより、早くこの場から立ち去る言葉を考えた。反面、言葉のキャッチボールが少し楽しい。それは、次のボールが変化球かストレートなのかを待つ楽しみに似ていた。

「暇つぶしなんですか? それはまた、暇つぶしで花を売るとは、なんだか優雅な人生ですね」

「人生ねぇ……。私もなにかと忙しくてね。人間が増えるから」

「人間が増えると忙しい?」

純一は老婆の言葉に不気味な違和感を感じたが、老婆はそれを覆す無垢(むく)な微笑を純一にみせている。そして、花の根元に芽生える、小さな雑草を引き抜きながら、

「雑草は油断するとドンドン増えてしまう。邪魔そのものだ」

と、つぶやいた。