TOEIC ENGLISH CAFE

六本木ヒルズを歩いていると、森タワー一階のイベントスペースで「TOEIC ENGLISH CAFE」というものをやっていました。

 

何だろう?と覗いてみると、FM放送J-WAVEとTOEICを開催する会社IIBCとのコラボ企画だとのこと。参加するには、前もって応募しなくてはいけなかったらしいのですが、一~二席空いてますので、よかったらどうぞ、と受付のお姉さん。

テーマは音楽、それにまつわる思いを英語で表現できればいいですよと。で、ちゃっかり参加させて頂きました。オバサンに怖いものはないのだ。

MCは、J-WAVEのDJサッシャさん。参加者は三人ずつのテーブルに分かれ、お茶を飲みながらテーマにそって色々とお喋りを。私のテーブルにはあと、元気な若いお嬢さんが二人。

私は、ビートルズが好きで、彼らの故郷リバプールやロンドンのアビィロード、そしてNYのセントラルパーク内のストロベリー・フィールズに行ったこと、彼らの曲を聴く度に若い頃の思い出の場所に瞬間移動できること、だからビートルズの曲は私にとってはどこでもドアみたいなものなのだということを、なんとかいい加減な英語にして。

中央の壇上に上がって、サッシャさんの隣で冷や汗ビッショリかいてスピーチしました。帰りにはお土産どっさり。黒いエコバッグ、どっしりした厚手のマグカップ、カレンダーに問題集。

これはやはり、TOEICを受けなきゃいけないか……

(2016.11.14)

日本橋の空

「ジャパン・クラシック・オートモービル2018」に行って来ました。

日本橋界隈を車両通行止めにして、大通りに沢山のクラシックカーが展示されます。私はクラシックカーにさほど興味もないのに、そちら関係の友人が多いせいで、よくこうした催しに誘って頂くのです。

MGやライレー、フィアットにアルファロメオのモントリオールなど貴重な車が集まり、ファンにとってはお宝の山であったらしい。そのありがたみが分からない私ときたら、車よりも犬に目が行く始末。