Chapter 1 おでかけ

Let’s Take a Walk Around~On the corner of the street in Tokyo~

街歩きが好きです。

新緑のみずみずしい息吹、色とりどりの花の匂い、燃え盛るような紅葉のあでやかさ、冬木立の中の白い息。そうしたものを楽しみながら歩いて、気がついたら1万歩、2万歩ということはしょっちゅうです。

公園、美術館、素敵なカフェ、美味しいレストラン、上品なホテルのラウンジ、そういったところに出かけた日記を集めてみました。

台風の前に

台風が近づいているというこの週末、雨が降らないうちにとタロウを連れて代々木公園へ。

面白い生き物に遭遇しました。

リードをつけたブタ?

近くにいたアメリカ人の飼い主に写真の許可を取って、ついでに色々話しました。表参道に住んでいて、室内飼いしているのですって。なんでブタなの?と聞いたら、どうしても!(Because!)と。可愛いし、言うこと聞くし、犬と一緒だよ、と。清潔好きだし、今朝もお風呂に入れたばかりなんだと。触らせて貰ったら、毛が固くてゴワゴワしている。

その名もPiggyだそうです。

そのまんまやん……

写真


代々木公園は広々していて、開放感があります。ドッグランもあって、沢山の犬たちが楽しそうに走り回っているのですが、犬嫌いのタロウには無理。何度か試してみましたが、その度に私の膝の上で震えているだけなので断念。

公園を散々歩いて、ランチを食べに外へ。

犬連れ可のカフェを探して公園通りを歩いていたら、「Luke's」を発見。アメリカ発のロブスター・ロールの店で、表参道にできた時は連日、随分と並んでいたのです。渋谷店は並んでもいないし、外に小さな机とイスも置いてあるのでタロウ連れでも大丈夫。

ロブスター・ロールとクラブ・ロール。

たっぷりのロブスターやカニの身に、レモンバターとマヨネーズ、スパイスを効かせて。

たかがロールサンドに一五八〇円と一三八〇円はちょっと高い気もしますが、ニューヨークにあるプラザホテルの地下の「Luke's」では、十八ドルほどもしたのです。

まあ仕方ないか……

(2017.9.16)