Chapter 1 おでかけ

Let’s Take a Walk Around~On the corner of the street in Tokyo~

街歩きが好きです。

新緑のみずみずしい息吹、色とりどりの花の匂い、燃え盛るような紅葉のあでやかさ、冬木立の中の白い息。そうしたものを楽しみながら歩いて、気がついたら1万歩、2万歩ということはしょっちゅうです。

公園、美術館、素敵なカフェ、美味しいレストラン、上品なホテルのラウンジ、そういったところに出かけた日記を集めてみました。

六本木はオバケだらけ

いいお天気だった昨日の日曜日、夫も珍しくゴルフが入っておらず、タロウを連れて出かけて来ました。六本木や代官山辺りには、犬連れOKのテラスカフェが結構あるのです。

ハロウィン当日の10月31日に渋谷が凄い騒ぎになることは知っていましたが、今週はまだ大丈夫だろうと思いながら、それでも一応タロウにもオレンジの服を着せ、小さな帽子を用意していくと……凄いことになっていた!

六本木ヒルズ周辺、何処もかしこもハロウィン仕様で飾り立てられ、午後からは盛大なパレードが。アニメのキャラやら、映画のキャラやら、オバケや妖怪のコスチュームの人々がひっきりなしにゾロゾロと。

けやき坂のTSUTAYAテラスでお茶を飲む我々の足元にちょこんと座るオレンジの帽子を被ったタロウ、大人気。仮装行列の人々が立ち止まって、タロウの写真を撮って行く。

(2015.10.26)

古代ケルト人の民俗行事が起源とされるハロウィン。元々宗教的意味合いはあまりなかったようですが、日本では当然、全く関係なしのお祭り騒ぎとなっている。

以前の私だったらなんて節操のない、と眉をひそめたかもしれませんが、経済効果が上がるのならそれもいいか、と思うほどに大人になりました。

実際、昨年のハロウィンの経済効果は1100億円に上り、バレンタインデーの1080億円、ホワイトデーの730億円を抜き去ったのだそうです。ただ、騒いだ後はきちんと片づけなくっちゃね。

(2015.10.26)