膠原病リウマチ痛風センターの所長が、患者とその家族のために綴った「センター便り」をまとめた、心あたたまるエッセイを連載でお届けします。

2014年10月1日 体を動かそう

青い空とキンモクセイの香りに本格的な秋の訪れを感じる時期になりました。

【注目記事】「心が壊れた」築60年超の老朽マンションに1人住み続けたら…

最近最も驚き、また心を痛めたニュースは御嶽山の噴火でした。今回の噴火により、我々が不動と思っている大地が生きていることをまざまざと思い知らされました。

地球という惑星は、宇宙に浮かぶ単なる岩の塊ではなく、中心部は5000℃もある熱の塊です。その地熱が地球内部に対流を起こし、プレートと呼ばれる地面を動かしています。

日本列島は4つのプレートの境界にできたふくらみのような隆起物であり、その地下には常に大きな力が加わっています。そのバランスのちょっとした崩れで地震や火山の噴火が起こります。

火山があるお蔭で美しい風景が眺望できたり、温泉を楽しむことができますが、母なる地球は生きていることを忘れないようにしたいものです。

今月は、当センターの外来で行っている「フリフリグッパー体操」について紹介します。これは筑波大学の征矢教授が考案した簡単な体操で、足踏み、腰振り、手の開閉を音楽に合わせて繰り返すものです。

当センターの看護師の一人が、これを外来待合室でお待ちの患者さんに楽しんでいただければ、病気に悩む患者さんに有効ではないかと考えて、約2年前から始めました。今では、毎週火曜日、水曜日、金曜日の午前10時からの5分間、当センターの外来待合室が楽しい体操教室になります。

当センターの看護師が指導しながら、音楽に合わせてこの「フリフリグッパー体操」を行います。診療をお待ちの患者さんも7割程度の方々が元気に体を動かしておられます。

私も診療の合間に参加したことがありますが、運動が終わると拍手が起こったりして、なかなか良い雰囲気です。