第一章

7

作家の作った役を演じる、架空の人物になりきる私の仕事は嘘つきの仕事。けれど、役者、女優にとっていちばん必要のないものは自分への嘘だと思う。自分の心の奥底にある自意識や、どろどろした欲望、本能的な衝動に嘘のつけない、ごまかすことのできない自分には向いた仕事だと思っていた。

もしも女優というものがなければ、私はこの深い場所からこみ上げる、暗くて熱いマグマのようなものに焼かれてしまっていただろう。私は私を許せないのだから。

娘がリストカットしたの。死のうとした。

私は自分の欲望のために河合の娘を傷つけた。聡を殺した。私はパパを殺した。自分が助かりたいがために、父と弟を殺した。

気がついたら公園にいた。陽はすっかり暮れている。ブランコに腰掛けながら、凍える手に息を吹きかけた。

寒い。とても寒い。

車のエンジン音がした。のっぺりとした車が公園沿いの路上に止まった。ドアが開いた。男が出てきた。大男だ。

男はゆっくりとした足取りで公園に入ってきた。嫌な予感がした。

「お姉さん、ひとり?」

背後で声がした。驚いて、声のした方に顔を向ける。男がいた。小柄な男だ。小柄な男がにやにやと笑いながら近づいてくる。

「こんばんはー」と小柄な男は言った。変声期前の少年のような声だった。今日子はブランコから降り、入り口にいる大男の間をすり抜けようとした。大男が今日子の腕をつかんだ。

振りほどこうとしたが、男の力は同じ人間とは思えないくらいに強い。小柄な男が声を上げて笑った。

「逃げられませんよ、お嬢さん。あなたはこれから犯されるんだから」

大男が今日子を羽交い絞めにし、分厚い右手で口を塞いだ。振りほどこうとしたが、まったく身動きがとれない。目を見開く。なんとかして逃れようと懸命にもがくが、大男の腕が万力のように絞めつけて離れない。

パニックになる。思考が働かない。冬だというのに汗が噴き出る。

やめて……誰か……助けて……助けて……誰か──!

「おい」

公園の入り口付近で声がした。すがる思いで今日子は目を向けた。長身の逞しい男が立っていた。男は飢えた肉食獣のような殺気を放っている。

どこかで見た男……。そう。下北沢の駅前にいた男。自動販売機に背をもたれかけながら、私をじっと見ていた男。男が言った。

「その女から離れろ」

博昭は小柄な男が今日子を尾行しているのに気づいていた。が、しばらく様子を窺った。尾行の意図をはかりかねたからである。

博昭は気配を消し、後を尾けた。尾行中、突然男が振り返った。咄嗟に電信柱に身を隠す。

男は警戒しているらしく、周囲をきょろきょろと見回した。男の顔が見えた。その顔を見た瞬間、脳内からアドレナリンが噴出した。

矢部兄弟。通り名はサイコパス・ブラザーズ。骸の潰し屋。最強、最悪の兄弟である。今日子を尾行していたのは兄弟の兄、矢部恭平であった。

チビの兄、恭平は変質者で、ナイフで犬猫を切り刻むのが趣味。動物以上に好きなのは人間を傷つけること。女の泣き叫ぶ声で射精をしたという噂もある。

黒塗りのレガシィB4が公園に横付けされたとき、博昭は予想した。兄弟は必ずペアで行動をする。予想は的中した。車内から出てきたのは……。弟……矢部信二。

巨漢の弟、信二はバカ力のボクサー崩れ。ただ、見た目とは裏腹に、激情型の兄と違い、冷静沈着で、一筋縄ではいかないタイプだった。また、ワンパンチで相手を倒すことにこだわっており、博昭を倒すことを目標にしているらしかった。

矢部兄がおどけるような仕草で博昭に体を向けた。恭平は細身ながらも、その軽い身のこなしにバネのきいた筋力を感じさせた。博昭は恭平に目を配りながら、ゆっくりと信二と今日子に近づく。矢部兄が身構える。最初に口を開いたのは弟の方だった。

「工藤。おまえとは一度サシで勝負をしたかったんだ」

意外にも落ち着いた口調だった。なおも警戒を解かず、矢部兄が、信二から、今日子を受け取った。今日子は抵抗したが、逃れることはできなかった。

信二は今日子から離れ、首を傾けながら博昭を見た。身長百八十センチある博昭よりさらにでかい。

兄、恭平は今日子の首に腕を回して、空いている手で内ポケットから何かを取り出した。アーミーナイフ。

今日子の体がビクッと跳ね上がる。その怯えた顔に恭平がナイフを這わせた。

「声出すなよ、ねえちゃん」

恭平は口元に笑みを浮かべている。