創業を心に決めたきっかけ

酒井語録「人生は長いマラソン」

いまでも酒井社長の言葉を次々に思い出すことができます。

「人生は長いマラソンだよ。若いときに成功したといっても必ずしも年齢を重ねてうまくいくという保証はないので、謙虚な気持ちを持って一日も無駄にせず、コツコツと努力して少しずつ進歩すれば何よりいい」

「人の顔には目二つと鼻一つと口一つしかないが、世界にいる数十億の人の顔は全部違っている。なぜなら細かい部分がすべて特徴を持っているからだ。皆よく考えていて、深い理屈を持っている。人間には共通点はあるが、個性もそれぞれある」

「川はどうしてまっすぐにならないか? まっすぐになったら石も泥も全部一気に流れるから、川にはならないよ。会社もそうだよ、常に良いことはない。経営者としては一日でもさぼるな。法律は労働者を守るが、経営者は自分で守らなければならない。だから休みはなし」

「山の形は普通誰でも思っている△のような形だけではなくて、いろいろな側面で見て山の全体がわかる。例えば上から見ると、平面ですよ。商売人はいろいろなことに関わるから、いろんな角度から会社のことを見なければならない」

「ビジネスの意味はもともと英語のビジーからきている。だから忙しくないと商売人とは言えない」

「現代ビジネスの本はいっぱいあるが、昔の中国の老子や孔子などの言葉は十分に理解しなければならないよ」

「公務員やサラリーマンは出勤すれば収入があり、法律により残業の規定があるが、経営者にはそのような保証は全くないので、1年間365日24時間仕事をしなければならない。いざという大変なとき、経営者は会社の全責任を負っているから、サボったら会社を潰すことと同じだぞ」

このように幅広いお話をいっぱい聞いて、自分もよく考え、かなり悟り、新しい人生の始まりが来ると考えました。