人生の切り売り

一 契約

彼女の視線が動いた先へ振り返ると、見覚えのあるイケメンが立っていた。三ヶ月ほど前にキスを交わした、自称悪魔。

「お待たせ」

男はごく自然に私の隣に座り、スラリと長い足を組む。服装は以前と同じ黒づくめだが、それを地味とは思わせないオーラがあった。キョトンとしたままの藤島希枝に、彼は悪魔的な笑顔を向ける。

「読んであげてよ」

「……え?」

「彼女、頑張って書いてたからさ」

そうだよね。とばかりにこちらを一瞥したので、私はぶんぶん頷いた。それを見た藤島はようやく自分の職分を思い出したようだ。

「頑張ればいいってものではないんですよ。小説は売れるか売れないかで判断するんです」

「だから読んで判断してほしいってことじゃないの?」

「そうです!」

すかさず私も同調する。お忙しい編集者様は、プロットを突き返してばかりでなかなか本編を読んでくれないが―。

「ね?」

イケメンが一言頼むと、状況は一変した。彼女は今まで触れようともしなかった原稿を手に取り、何故か席を立つ。

「ちょっと目を通してくるから、ここで待ってて」

「え? はい!」

その後ろ姿を見届けると、私は勢い彼の手を握った。

「なんだかよく分からないけど、ありがとう」

「そういう契約だからね」

「へ?」

彼はその手で私の頬に触れた。親指が、ゆっくりと唇をなぞる。

「悪魔と取り引きしただろう?」

あのキスは確か、プロットにダメ出しされて飲んだくれていた時に―。

「人生を売る、とかなんとか」

「そう。だから売り込みに来てあげたわけ」

それは悪魔の力というより、イケメンが女性編集者をたらし込んだだけではないだろうか。

「納得のいかない顔してるけど、今回は僕も大変なんだからね」

「はい?」

「君のお願いが特殊すぎるんだよ」

そう言って彼は改めて説明を始める。