【前回の記事を読む】モロッコ国王のマッサージ師になった母…天ぷらに「美味しい、美味しい」

母の日記より【1987年7月モロッコの日々】

1989年2月に入り、寒くなったので暖かいマラケシュの宮殿に移ったのですが、ある日王様が、僕と一緒にいらっしゃいと言い、王様の運転で孫と一緒にプリンセスの家まで先導のパトカーもなくお忍びのドライブ。

「日本の天皇や皇太子様達もこんな事しているのかしら?」と思いました。

王様は先に帰り私は残って遊んでいましたら、プリンスがいらして、

「まさえ、僕と一緒に日本に行くのですよ。すぐに王様の所に行くように」

と言われました。すぐに戻り伺いますと、

「プリンスが明後日、日本に行くのでまさえも一緒に行きなさい。仕事抜きで家族と会ってそして買い物をしてらっしゃい」

とおっしゃって下さいました。涙が出るほど嬉しかった。

日本の天皇の大喪の礼の出席の為なので、マラケシュの空港から出発。もちろん平岡大使がお見送りに。飛行機はファーストクラスの貸切、またまた夢のような光景、日本ではプリンスと一緒の帝国ホテル。全ての部屋は世界のVIPばかりですので、警備の凄い事。家族や友人と会い銀座でお買い物。

夜、たくさんの紙袋を下げて静かなロビーを通るのが少し恥ずかしかった。

お部屋に羽田元総理から電話があり、「今下でプリンスと会食していて、まさえは元気にやっていますかと聞いたら、一緒に来ていてこのホテルにいますよ」と言われたそうです。