【前回の記事を読む】自信家、病弱、容姿端麗…犯罪者になった男の驚きの手口とは?

携帯エアリー

それにしても、殺害された松岡直子はどうして殺されたんだろう? 省吾はオレオレ詐欺と松岡の接点を考えた。松岡は母子家庭。その割に経済的には困っている様子はなかった。子供が二人いて、二人共社会人とはいえ、子供の頃はどうだったんだろう? 家のローンや生活費はどうしていたのだろう?

そもそもなぜ母子家庭なのだろうか? 夫はいつどうして家からいなくなったのだろう? 死んだのか? 離婚したのか? それとも失踪でもしたのだろうか?

省吾は紀香と二人で、松岡の家の近所に聞き込みをすることにした。もちろんエアリーを持って。

「警察の者ですが、お隣の奥さんが亡くなったことについてお聞きしたいのですが……」

「すみません。あまりつき合いはないので、私はわからないんですよ」

紀香がエアリーを眺めていた。

《面倒くさいな、私が何か喋ったりしたら、どんな目にあうかわからないわ》

「松岡さんの家は母子家庭ですが、ご主人はどうされたんですか?」

「さあ、仕事で出張かと思ってましたよ」

《十年以上前に女作って離婚したなんて言っていいのかしら》

「お子さんは二人共高校はどうしていたんですか?」

「あの、他の家に聞いてもらっていいですか?私は詳しくないので、お向かいの家の方がもっと詳しく教えてくれると思いますよ」

《高校? 二人共制服姿なんて見たことないし、昼間は私服でバイトでもやってたんじゃないかしら?》

「わかりました。ありがとうございました」

紀香は省吾にエアリーを見せた。そして、二人して同じことを考えた。

――もしかしたら、松岡の子供は、オレオレ詐欺に関与していたかもしれない。

「省吾!」

「そういうことか!」