【前回の記事を読む】【小説】公方の伊勢貞孝が慶興に名を授け…「有り難き幸せ」

永禄三年(西暦一五六〇年)

年が明けた永禄三年。朝廷からの御呼出しがあり、長慶様は正月早々上洛された。

長慶様と義長様は参内し、正親町天皇より、長慶様は修理大夫に、義長様は筑前守に、それぞれ任ぜられた。

長慶様は任官の御礼とともに、正親町天皇の即位の費用として百貫文を納め、正月末に行われた即位礼では、その警固の任をお勤めになられた。

正親町天皇はたいへん満足されたご様子で、長慶様、義長様親子と内裏の松の庭で謁見され、天盃と御剣を下賜された。

「おめでとうございます」

京の三好邸の大広間に三好家家臣一同の喜びの声が響いた。

「此度、御屋形様に於かれましては修理大夫への任官、孫次郎様に於かれましては筑前守への任官、並びに主上よりご宝物を賜りましたこと、我ら家臣にとりましても誉、まことに喜ばしい限りでございます。一同を代表してお祝い申し上げます」

今や家臣筆頭となった儂が誇らしげに言上した。

「これも皆、そなたらのお陰と思うておる。ここ数年、京にはいくさもなく、主上しゅじょうの御心を安んじ奉ることができ、公方様にも京にお戻りいただけた。そして何より民草が安寧に暮らせるようになった。こうした平穏な世を保つだけではなく、全国へと拡げていきたい。これからも私と三好の家に力を貸してもらいたい」

長慶様の声は弾み、瞳は輝いていた。

皆もまた、浮き立つ思いであったろう。

月が替わって如月。義長様と儂は共に将軍御供衆に加わることとなった。義長様は当然のことであるが、無官のこの儂までも将軍家の直臣にお採りたていただいたことは、正直、驚き以外の何物でもなかった。

と思っているところへ、朝廷から御呼出しがあった。なんと、この儂が任官されるという。

「受任して宜しいか」

と、さっそく儂は長慶様に伺をたてたところ、

「兄とも思う人が無位無官で良いはずがあろうか」

と、お許しをいただき、朝廷からの御呼出しの翌日、儂は参内した。

京の都には如月の小雪が舞っていた。

案内された部屋は何の飾り気もない、質素な佇まいであるが、一段高くなった上段の間は別で、御簾の向こうには畳が敷き詰められているようで、い草の香りがする。

しばらくすると、御簾の手前に一人の公卿が座し、御簾の奥には主上しゅじょうがお座りになられた。

儂は畏まった。

「松永弾正忠、近年のその方の働き、目を見張るところ大いにありて、まことに見事である。御上おかみも、この上なく耽美されておじゃる。よって、その方を弾正少弼の職に任ずる」

御簾の手前の公卿。武家伝奏を務める、義兄の広橋国光卿がのたもうた。

権大納言様に申し上げます。身に余る御高配を賜り、恐悦至極。謹んでお受けいたします。この松永、お受けいたしますからには、弾正台の御役目を全うすべく、主上しゅじょうに成り代わりて都の静謐を維持する所存でございます」

「松永。いや、任官したのであるから霜台そうたい。朕はそなたを頼りにしておる。これからもなお一層、世の平安のために尽くしてもらいたい」

畏れ多くも、御簾の内から直々にお言葉を賜った。ちなみに〈霜台〉とは弾正台の唐名である。

「権大納言様に申し上げます……」

主上から直接お声掛けいただいた儂の声は、恐縮の余り、不覚にも上ずった。

「いや、霜台。直答を許す」

「ははっ」

直答を許されて、儂はもう、心の臓が潰れてしまうのではないかと思うほど、高揚していた。

「先年、主上より御褒美に鶴を賜りました。本日、この場をお借りして御礼申し上げます」

「そのようなことも有ったのう」

主上は親しげにお言葉を返された。

楠木一族御赦免の件についての御礼も、儂は付け加えるのを忘れなかった。