どちらの男がいい人か?

女の名前は、雪と言う。雪が、初めて菓子問屋の長男に会ったのは、名月の集まりだった。その中で、急にめまいがして倒れたところ、その旦那が世話をしてくれたのだと言う。優しくて、一生懸命に世話をしてくれてありがたかった。一目で好きになったと言う。

「それから時々逢っていたのね」

「ええ……」

「それで、小間物問屋の方は、どうして嫌いなの?」

「だって口も利かないし、むっつりだんまりだもの」

「無口だから嫌いなの?」

「ええ」

麻衣は考え込んだ。無口だってよい人がいる。一度逢って見なくては、と思った。

「では、待っていてくださいね。調べます」

と言って、雪とは離れた。

「さてっと、まず小間物問屋の長男に逢わなくては……」

軽く考えたが、小間物問屋の長男はあまり外に出ない。

「何か買いに出かけなくちゃ」

麻衣は買い物客をよそおって、その店に入った。いろんなかんざしや櫛が並べられている。女客も何人か観ている。麻衣は言った。

「あら、これは、どこの産かしら?」

すると奥から長男が出てきた。

「あ、これはいいものですよ。越前から入荷したものです。江戸ではなく、越前です」

長男は、丁寧に話した。ちっとも無口じゃない、と麻衣は思った。

「こちらは?」

「こちらは、このかんざしは、江戸の物ですよ。ですが、江戸でも指折りの、健蔵が作ったものです。価値がありますよ」

と言う。

「ふーん、いろいろ知っているのね」

麻衣は長男を見た。整った顔をしている。面影はちょっと暗いが、話し出すとそれは消えた。話すときの彼は、生き生きしている。別に悪い人ではないみたい。