【関連記事】「病院に行って!」背中の激痛と大量の汗…驚愕の診断結果は

かっこ悪い自分からの卒業

最初の職場を悔いなく辞めましたが、現実問題として次の仕事を探さなければなりません。このままでは生活できないのが現実です。仕事を探していて、ナルコレプシーのことを伝えると多くの場合が難色を示し、内定をいただいたあとに取り消されたこともありました。当然、予想できていたことでしたが、社会の中で障害を抱えていることが、こんなにも生きづらいものなんだと、強く実感しました。

人を雇う側の立場にある企業としてみれば責任も生じる大きなことなので、決して恨んでいるとか憎いといった感情は一切ありません。しかし、ナルコレプシーを一生背負って生きていくのだと、一気に現実に引き戻されました。

そんな時に、次の職場となる企業で働いている方とお会いしました。私の理想の働き方を話すと真剣に話を聞いていただけ、ナルコレプシーについても真剣に対応策を考えていただきました。私と真剣に向き合っていただける姿勢は私には十分に伝わってきました。例えそれが初対面故のリップサービスだったとしても、本気でこの職場、その方と一緒に働きたいと思えたのです。

二つ目の職場へ就職した私はデイサービスに配属され、病院とはまったく異なった環境で働くことになりました。責任者の役職こそつきませんが、転職してすぐ施設管理を任せていただきました。

私がデイサービスを希望していたのは、病院で十分に達成できなかった「障害を諦める理由にしない」を実現できるという理由があります。お客様は日常生活を送る上で介護が必要になり、デイサービスを利用されています。そのため本当はやりたいことでも遠慮しているという方は多くいます。そんなデイサービスで様々な体験ができれば、きっと楽しんで利用いただけると思い、時間を惜しまずに働きました。

実際に特別企画として、その当時としては珍しい様々なイベント、例えば片道一時間以上かけ丸一日使ったおでかけレクや、近所にある猫カフェ、バラエティ番組『TVチャンピオン』優勝者のお茶屋さんを招待したお茶の入れ方体験など、普段体験できないようなイベントを毎月開催しました。「次はどんなことするの?」とお客様から興味をもたれ、大変ご好評いただきました。やりがいをとても感じていましたし、その他の業務に関しても職場で日付をまたぐことや泊まり込みで仕事をすることもありました。

そんな状況でも就職前にお話しした先輩スタッフが、いつも私の体調や働き方を気にかけていただけたからこそ全力で働くことができていました。本当に何度も助けていただき感謝してもしきれないくらいです。

しかし、病気のコントロールに関しては、現場スタッフの協力なしにはできないという点は変わりません。働いていくうちに、少しの協力や配慮も忙しい介護現場で働くスタッフの方々にとっては負担となり、最初は協力して行えていたイベントにも否定的な意見が出るようになってきました。以前の職場で私が経験した苦労があるからこそ、スタッフの働きやすい環境を人一倍大切にして取り組んできたつもりでしたが、やはり病気に対する協力を必要とする点は無視することはできませんでした。

そんな日々が続き、スタッフの退職、事業所の売り上げ低下、スタッフの負担増加と負の連鎖が続きました。当然、私の心と身体も影響を受け始めていました。