六月二十六日 火曜日

少女と動揺とポニーテール 2

教室に帰ったわたしたちは、すべての気力を使い果たしたように机の上へ突っ伏した。

「ポンちゃん、わたし今、メゲメゲの実の能力者になった。これから伊福部(いふくべ)先生の授業なのに、もうダメだよ」

よくわからない弱音を吐くマオに、それでもわたしは深い沈黙をもって同調した。伊福部先生はわたしたちの担任。基本的には放任主義だけど、授業中だらけている生徒にはすごく厳しい。

「ねえ……ポンちゃん」

「なに?」

「先輩のところに行く前より、今のほうが、もっとわけわかんなくなってる」

「わたしだってそうだよ」

うなずくかわりに、わたしは、ゆっくりと机から顔をあげた。

「でも、先輩がなにか秘密を隠してるのは、まちがいない」

そして、わたしたちに、そのことを伝えようとしてくれた。

「うーん……だけど、だったらなんで、もっとわかりやすく言ってくれないの? 意味わかんないよ。イカの巣がどうとか」

「イカロスだよ、マオ……」

でも、マオの言うとおりだった。先輩の本当の思いがどこにあるのか、いくら考えてもまるでわからない……。わたしは、ぎゅっと唇をかんだ。

答えが出ないまま、わからないことばかり積み重なっていく。まるで、無限に続く疑問の扉をたたき続けているみたいだった。先輩を助けたいのに、その思いの出口がどこにもない。どれだけ手を伸ばしても、その手は、届くべき場所を見いだせないまま、虚空をもがき続ける。

―お願い。助けて、ミュウ。

気がつくとわたしは、心の中でそう叫んでいた。