六月二十一日木曜日

うしろからのんびりついてくるミュウのほうに振り向き、わたしは言った。

「ね、ミュウ。今度こそちゃんと考えてよ、ケータイのこと」

「またその話か」

うんざりしたような顔で、ミュウが額ひたいに手をあてた。

「でも、今どきのナウなヤングは、ケータイじゃなくてスマホとかいうやつを使うんだろ? きみが持ってるようなケータイは、ガラケーとかいうんじゃなかったっけ」

「ナウなヤングじゃなくて悪かったですね。わたしには、ガラケーで充分なの!」

勢いにまかせ、ミュウに詰め寄る。

「じゃあ、なに? もしかして、スマホなら買ってもいいとか?」

「いや、まったくもって興味の範はん疇ちゆう外がいだね」

ええ、ええ。そうでしょうとも。きいたわたしがバカでした。

「だいたいぼくには、どうしても納得いかないことがあるんだ」

「え? なんなの?」

「スマホってのは、たしかスマートフォンの略なんだよね」

「うん……そうだけど」

「スマートフォンを略したら、スマホじゃなくてスマフォじゃないか。略称としては、明らかに一貫性がなくておかしい」

「たしかに、スマフォって言いかたはあんまり聞かないけど……うーん、どうしてだろ」

「言いにくいからだろうね」

ミュウは、あっさりと言いきった。

「わかってるんじゃない! 考えてみたら、それ、ケータイを持つ持たないの話とぜんぜん関係ないでしょ!」

「うまく話をそらしたと思ったのに……案外、きみもしつこいな。わかったよ、じゃあ、ここはひとつ、なぞなぞだ」

「なぞなぞ? それに答えたらケータイ持ってくれるの?」

わたしは、立ちどまり、思わずミュウの顔を見た。

「考えてみてもいい、ってこと」

なんだか、ビミョーな言いまわし……。

「いいわ、挑戦する。なぞなぞでもなんでも出して」

「では問題。カラスと机は、なぜ似ているのか」

「え? カラスと……机?」

特大のはてなマークを頭上に浮かべ、ぽかんと口を開くわたし。

なにそれ……とんち? しゃれ? うう……ぜんぜんわかんないよ。

眉間にぎゅっとしわを寄せ必死に考えるわたしを見て、ミュウがあきれ顔で言った。

「アリ()のくせに、まさかほんとにわからないのかい? 『不思議の国のアリス』で、帽子屋がアリスに出す有名ななぞなぞなのに」

うぐう……なによ、その言いかた。

「だってわたし、不思議の国なんて行ったことないもん」

「ま、お話の中のアリスも答えられないんだけどね。そもそも、作中には答えが出てこない」

「ええ〜? なんなの、それ。ひどくない?」

「きみなら、愉快な答えを思いついてくれるんじゃないかと思ったんだけどな」

いや、べつにわたし、一休さんじゃないから。

「答えのないなぞなぞなんて、やっぱりずるいよ」

「ずるいって言われてもね……。じゃあ、超サービス問題だ。マチュピチュって三回早口で言ってごらん。そしたら考える」

「なにそれ……。クイズでもないし、ケータイともますます関係ないよ」

「いやならいい」

「うう、マチュピチュマピチュピマピュピュ……うえーん、ミュウのバカ〜、おたんこなす〜」

「おたんこなすでもアンポンタンでもいいさ。とにかく、ぼくとしては最大限の譲歩をしたんだ。この話は、もうこれで終わりということにしてもらいたいね」

まだその場でぐずぐずしているわたしにかまうことなく、ミュウの足が動きだす。

「なんで……?」わたしは、半分涙目のまま、ミュウの背中にたずねた。

「そんなに、ケータイを持つのってイヤ?」

軽く首を振って、ミュウは肩をすくめた。

「そうだよ。ぼくはね、あんな手のひらにおさまるおもちゃみたいな機械に、自分を束縛されるのはごめんなんだ」

「じゃあ、両手でかかえるくらい大きかったらいいの?」

わたしが口答えのように言いかえすと、ミュウは、明らかにむっとした顔になった。

「そういうこと言ってるんじゃない。そもそもきみは、あんな機械がないと、ぼくとのつながりを確かめられないっていうのかい」

わたしは、一瞬押し黙り、ゆっくり息を吐いてから「そうだよ」と答えた。