運営方針:常に夢と若さを保つこと

ホンダは人々の夢をかなえる商品を提供する企業であると認められています。

これからも「夢のある若々しい企業」であり続けたいと考えています。同時に、ホンダで働く一人ひとりがそれぞれの夢を持ち、それを実現する若さを持って欲しいと願っています。

夢はわたしたちを動かす前向きな推進力です。夢はわたしたちの一生を通じて原動力となりうるものです。夢があるから、わたしたちは失敗をおそれずチャレンジを続けることができます。

わたしたちは夢を実現するために障害を克服しようとします。夢を追い求める中で、わたしたちは自らを奪い立たせ、周囲の人に働きかけます。それが若さの源泉です。夢を実現した時にこそ、真の達成感を得ることができます。

若さとは大きな望みを持つことです。また、若さとは理想に対して全力を尽くしてそれを具現化しようとする精神であり、みずみずしい感受性をもって物事を学びとろうとする熱意です。

それは肉体的な年齢とは直接関係ありませんが、経験を積むと保守的になり失われやすいものでもあります。若さは最高、最善を捜し求める力です。

若さは、あたりまえと思われているものにも挑戦し、リスクをおかすことをいといません。若さとはチャレンジ精神です。ホンダは、常に先進でありたい、時代のトレンドを作り出す企業でありたいと考えます。

先進であるためには、競争相手よりも早く行動し、困難に挑戦しなければなりません。それはしばしばリスクを伴います。ホンダで働くすべての人たちは夢をいだき、若き、つまりチャレンジ精神をもって仕事に取り組まねばなりません。